8月12日(土)

毎朝、5時に起床している。

年齢が上がってきたせいか、4時半ぐらいに目がさめてしまい、そのまま起きてしまうことも多いが。

最近、めっきりと日の出が遅くなってきたことに気がつく。

気になってデータを調べてみたら、今朝の大阪の日の出時刻は、「5時16分」であった。

夏至のときには「4時45分」となっているから、約30分も遅くなったことになる。

朝に目がさめたとき、すでにまわりが明るいと、私の気持ちも高揚する。

逆に、まだ薄暗さが残っていたら、今日一日への意欲が削がれてしまう。

自分だけのことかもしれないが。

毎年、夏の終わりを物語るのが、この日の出が遅くなることである。

大体、お盆ぐらいの時期にそれを体で感じる。

昼間はともかく、朝と晩は少しばかりひんやりした風が流れてくることもある、そんなタイミングである。

わが家のサルスベリも、先月末には豪華絢爛を誇っていた花びらはかなり少なくなってきた。

夏の暑さは過酷かもしれないが、弾けるような元気がある。

その夏が幕を下ろしつつあるのを感じると、一抹のさびしさを禁じ得ない。

ところで、今日8月12日は日本航空123便の事故から32年に当たる。

私にとっては初めての子供が誕生したのが、その昭和60年の6月末。

おりしも、新しい命の誕生の喜びに浸っているときの大惨事であった。

いまだに、わが子の誕生日を迎えると、あの事件のことを思い出す。

 
19 : 19 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<8月13日(日) | ホーム | 8月11日(金)>>
コメント
こんばんは♪

私は5時半頃に起きます。
休みの日でも同じ頃に目が覚めてしまいます。

日航機事故の日のことは今でもよく覚えています。
32年なんですね…
by: きっちゃん♪ * 2017/08/12 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

起床時間を一緒にしておくほうが、生活をリズミカルにしやすいと思います。
前日の晩が遅いときは、ちと辛いですが。

前の会社に勤務していたときのことでした。
ちょうど、盆休みの前日のことで、帰宅してからニュースを見てびっくりしたものです。
by: 声なき声 * 2017/08/12 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
お子さま、お誕生日おめでとうございます。
私確か、航空機事故のとき幼稚園?かなんか休みで、TVがものものしく子供心に怖かった記憶があります。
大人になり、山崎豊子の「沈まぬ太陽」で読んだりしました。
ほんとうに忘れてはならない事故ですね。

私は毎日5時半に起きています。満員ラッシュを避けるために始めた早起きですが、はやく起きると1日が得した気になります。実際3文も得したことはありません(笑)
by: みさと * 2017/08/12 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

私も、『沈まぬ太陽』には心を打たれました。
この本を読んで初めて知った事実もたくさんありました。

前職の会社が8時10分始業で、しかも車通勤でしたから、渋滞を避けるために、6時には家を出るようにしました。
そのことから、朝5時起床が始まったのです。
「得」をしたことは金銭的にはありませんでしたが、気持ちの上ではフレッシュさを満喫できていたと思っています。
by: 声なき声 * 2017/08/13 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
私も ほぼ同じ頃の時間に目が覚めています。
夏も冬も 同じ時間の起床です。
日の出が遅くなりましたね。
今までは、起きるとカーテンを開けて
パソコンが使えていたのに、今は電気を点けないと
真っ暗です(>_<)

日本航空の事故は、衝撃的でしたね。
夕方の時間帯は、テレビでニュースをつけているので
レーダーから消えた時から見ていました。
by: ヨンヨン * 2017/08/13 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

若い頃は、休日など、自然に目がさめるまで寝ていました。
ですから、日曜日などは正午近くまで布団の中にいたこともあります。
すると、当然ながら、日曜日の晩はなかなか寝付けずに、月曜日は睡眠不足でした(汗)。

当時は、日航機事故のニュース一色でした。
奇跡的に救出された少女のことも頻繁に取り上げられていました。
いまでは、ごく普通の家庭生活を送られてるそうです。
不幸な事故ではありましたが、そんな中で光明を感じさせてくれる一件でした。
by: 声なき声 * 2017/08/13 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
俺は4時起き。散歩と庭いじりして日の出を待つタイプです。
まぁ寝る時間がめっちゃ早いのですけどw
ほとんどブッシュマンみたいなもんか。
陽が沈んだら寝る、日が昇ったら活動するみたいなー。
by: てかと * 2017/08/13 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

「4時」とは、これまた早い時間ですね。
冬場など、真っ暗ではありませんか。
それに寒いですし。

本来は、日が沈んだら、できるだけ早く床に就くのが、身体的にも精神的もいいと聞いたことがあります。
夜型生活は、そもそも人間には合わないのだと思います。
by: 声なき声 * 2017/08/13 16:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2681-d6ca6f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する