8月10日(木)

スーパーで、お湯だけで作ることのできる「ポテトサラダ」というのを見つけた。

私が知らなかっただけで、世間では常識のことかもしれないが、珍しさも手伝って買ってみた。

中身はマッシュポテトパウダーで、熱湯をかけてかき回し、冷ますだけでOKだという。

ポテトサラダが大好きではあるが、私自身は料理ができないものだから、いつもお店で出来上がりの製品を買っている。

食材のコストを考えると、もったいない気がしないでもない。

パウダーをもとに作るのであれば簡単だし、値段も安い。

さっそく、試食してみた。

店で買っていた出来上がりのポテトサラダとほとんど変わらない。

ただ、少しばかり、水っぽい感覚がある。

もしかしたら、お湯の量が多かったのかもしれない。

とはいえ、大いに気に入った。

おそらく、リピーターになると思う。

ちなみに、私がポテトサラダを著しく好きになったのは、昨年のゴールデンウィークからである。

散歩中に体全身に倦怠感を覚えたので、自宅でゆっくりしたいと思い、出先の食品スーパーで弁当を買って帰宅した。

その弁当にポテトサラダが入っていたのだが、それを食べると、にわかに元気が出てきて、いままでの脱力感がウソのように消えてしまったのである。

もしかしたら、因果関係は全くなかったのかもしれないが、それ以来、ポテトサラダが私にとってのラッキーアイテムとなった。

食事のおかずとしてはもちろん、お酒のあてとしてもいい働きをする。

ポテトサラダがあるだけで、私の幸せ感は大きくふくらむ。

幸せの青い鳥は、すぐ身近にいるものだ。


IMG_2134.jpg

スポンサーサイト
18 : 34 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<8月11日(金) | ホーム | 8月9日(水)>>
コメント
お菓子のじゃが○こにお湯?お水?をいれて混ぜるとポテサラになるって有名な話ですかね?(^-^)
幸せの青い鳥はすぐ近くに…いると信じて毎日生きていくことにします!
by: みさと * 2017/08/10 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

え?「じゃが○こ」でも同じやり方でポテトサラダができるのですか?
まさかと思いつつ、ネット検索してみますと、山のように情報が出てきました。
私の無知に恥入りばかりです。
教えていただき、ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2017/08/10 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

子供の頃、サラダ=ポテトサラダでした。
今でも一番好きです。
でも、生の玉ねぎはNGです。
by: きっちゃん♪ * 2017/08/10 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

私は、たまねぎは生で食べるのがベストです。
味そのものよりも、シャキシャキ感が好きだからです。
by: 声なき声 * 2017/08/11 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
最近は、便利な物が出回ってますから
お料理が出来なくても、大丈夫ですよ。
コストがかかるかも知れませんが
考え方によれば、ポテトサラダを作る為に
ジャガイモ買って ニンジン買って
その後の使い道が分からず、腐らせる事を
考えれば、安上がりかも知れません(笑)

最近の若者の家には、まな板包丁が無い家もあるとか。
カットされたお野菜 お魚を売ってますから
切る必要が無いとか・・(^^ゞ
by: ヨンヨン * 2017/08/11 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

自分で一から作るとすれば、水道光熱費もかかってきます。
何よりも、時間がとられることを覚悟しなければなりません。
総合的に考えると、単純にどちらがいいとは言えませんね。

若い人の家庭では、固定電話がないのは極めてノーマルだと聞きました。
ライフスタイルは大きく変わったものだと思います。
by: 声なき声 * 2017/08/11 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
へえ、そんなポテサラがあるのですね。

乾燥マッシュポテトに味がついている感じなのかな?

ジャガイモの風味を味わいたいならポテサラは手作りが一番ですよ。

でもいわゆる市販の「ポテサラ」が好きなら保存も効くし即席のもいいかもですね。

個人的にはジャガイモを蒸して軽く崩し(チンでも煮てもOK)みじん切りの玉ねぎを入れ、塩コショウ、マヨネーズ、少々の酢だけで作るシンプルなポテサラが好きです。
by: ひまわり * 2017/08/11 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ

ネットを調べても、マッシュポテトパウダーはたくさん出てきます。
選択の幅は広いですから、ここから選ぼうと思っていたのですが、せっかくなら、この機会に自分で手作りをしようかなと考えました。
生活が落ち着いたらチャレンジしてみます。

ひまわりさんのように、達人の仕上がりは望むべくもありませんが、「やればできる」を実証したいと考えてのことです(笑)。
by: 声なき声 * 2017/08/11 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
おそらく水を少な目にするとよいのでしょう。
もしくは鍋に移して火にかけて水分を煮詰めて飛ばす、とか。
俺ならいもを安く買って蒸して作るかな。
そのほうが味付けが好みにできる。
by: てかと * 2017/08/11 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

お湯の量は、自分でも多かったのではないかと反省しています。

やはり、ジャガイモを蒸してサラダにするのがベストでしょうか。
料理の第一人者のお話だけに、説得力がありますね。
by: 声なき声 * 2017/08/11 14:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2679-68c11cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する