7月15日(土)

まだ新しい環境に適応できていないせいか、
「今日から3連休です!」
なんて言葉をテレビで聞くたびに、心がウキウキしてくるのだ。

私の場合、7月1日から365連休が始まっているので、3連休だからといって、とりたてて喜ぶべき筋合いのものではない。

しかし、「3連休」のフレーズに異様に反応してしまう。

そんな3連休の初日、父の入院した病院に行ってきた。

初めての場所なので、在職当時であれば、車のナビに行き先の電話番号を入力しておけば、何も考えずに目的地に着くことができた。

いま、個人で買った車が納車されるまでの代車に乗っているので、カーナビもない。

時計もないので、時間すらわからない。

そんな不便を感じるたびに、会社勤めをしていたときとの落差を感じる。

健康保険料が倍額になるとか、退職した次の年も住民税を負担しなければならないとか、予備知識を持っていたことに関しては、あらかじめ織り込み済みであるから、さほど衝撃はない。

しかし、予想だにしていなかったことが目の前にあらわれると、結構、ダメージは大きい。

そんな思いをかみしめながら、目的の病院に着くと、父は、思いのほか元気であった。

入れ歯が外されていたので、父の語っている言葉が聞き取りにくい部分もあったが、私が訪れたことを喜んでくれていることはよくわかった。

なんでも、ベッドに腰掛けようとしたとき、うっかり場所を間違えて、そのまま床にドスンと尻もちをついてから、痛みが出てきた、という。

まさか骨折か?

骨が折れたというのなら、こんなに平静を保っているなんてできないと思うが。

いずれにしても、来週のMRI検査を待つしかない。

ただ、ベッドに伏せっている父の様子を見る限り、さほど重大な事態ではないように素人目には見える。

私の予測どおりに事が運ぶように、念じている。

 
19 : 35 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<7月16日(日) | ホーム | 7月14日(金)>>
コメント
こんばんは♪

まだまだ環境の変化には慣れないと思います。
お父様、検査結果がでるまでは何とも言えませんが
お元気そうでよかったですね。
by: きっちゃん♪ * 2017/07/15 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

ありがとうございます。
おそらく、「一時的な現象」ということで、すぐに退院することになろうと信じています。
by: 声なき声 * 2017/07/15 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
在職中は、3連休は、ウキウキ気分だったでしょうけど、
365連休になると、官公庁や銀行が休みであったり、
慣れて来ると、不自由さを感じるようになると思います。

車のナビは、「目的地周辺です」これでナビが切れるので
分かりにくい場所へ行く時は
スマホのナビを入れています。
親切で、はっきり目的地が 表示されます。

お父様のご様子は、重篤ではなかったようですが
MRIではっきり分かるでしょう。
何も無い!と言われるのも、
少し不安なので、軽い打ち身でしたよ。
その程度の結果だと良いですね。
by: ヨンヨン * 2017/07/16 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

在職中に乗っていた車のナビは、HDタイプのもので、5年間、一度も更新はしませんでした。
ですから、ナビが示す道がなかったりとか、ナビよりも近い道があったりというのは、頻繁でした。

平素から痛みを訴えることのない父が「痛い」を口にするのですから、相当なものがあったのだろうと思います。
かといって、骨折のような激しいレベルのものではないと想像しています。
本当に、「軽い打ち身でした」との診断が出てくれればうれしいのですが。
by: 声なき声 * 2017/07/16 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして
退職して、、、随分前の自分の姿思い出して苦笑!

季節の挨拶のハガキ、パタリと途絶えて、
付き合いの電話もめっきり減って、

そんな事で落ち込んだ事、、懐かしい記憶です。しかし、現在では、、老後、満喫しております。

365連休!なーに、死ぬまで休みも、結構良いモノです。

どうど、お楽しみください。
by: マーニ * 2017/07/16 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
マーニさんへ

ようこそおいでくださいました。
大先輩からのお言葉には、身に染み入るものがございます。

おそらく、来年の年賀状はめっきりと少なくなるに違いありません。
忘年会も新年会も、ほとんど皆無になることでしょう。

束縛から逃れられるか、あるいは、楽しみがなくなるか、いずれかはわかりませんが、在職当時とは大きく様がわりします。
マーニさんのような充実した日々を送ることを目標としています。

今後とも、マーニさんにお越しいただければうれしく存じます。
by: 声なき声 * 2017/07/16 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
わかります、ええw3連休のいやし。
しみついてますからね。
まぁ、そのうちハハッとかなりますよw

お父さんは思ったより元気そうでなによりです、
ちょくちょく顔を見に行ってあげるとよろしいかと。
by: てかと * 2017/07/16 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

だんだんと、意識というか感覚が「無職」の世界に慣れていくことと思っています。

親子というのは、どれだけ年齢が上がっていっても、全く変わることがありませんね。
今、それを実感しています。
by: 声なき声 * 2017/07/16 16:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2643-3f1338bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する