7月13日(木)

私は時間の使い方がよほど下手なのだろうか。

あり余る自由時間がありながら、なぜか常に時間に追われているような気がしてならない。

一つは、「1日1万歩」の目標遂行のために、散歩にかなりの時間を注ぎ込んでいるのもあると思う。

この季節だから、無頓着に歩いているだけでも肉体的には疲れがハンパでない。

散歩を終えて帰宅すると、休息タイムが必要となる。

時にはシャワーも浴びて、着替えをしなければならない。

だから、思いのほか、散歩に時間がとられる。

最近は、二回に分けて散歩をするようにやり方を変えている。

これは、今の季節の過酷さを考えて、無理をしないためである。

反面、一度で済んでいたことを2回に分けるのだから、散歩にかかる時間は余計に増えることになる。

痛しかゆしである。

さて、会社を辞めたことで時間が確実に浮いてきた、というものがある。

通勤である。

私の場合、車通勤をしていたので、往復では1時間半ほど、運転に集中しておかなければならなかった。

もちろん、カーナビのテレビの音声は聞いていたものの、ほかには何もできない。

電車通勤であれば、よほど混んでいなければ、スマホなり読書なりができるだろうが、車通勤だと運転に専念するしかない。

車の運転が大好きという人なら、それは楽しみの一つになるが、私の場合は、事故を起こさないように慎重に運転することで頭が一杯であった。

だから、通勤がなくなったことで、私の人生は大きく可能性が広がったと感謝している。

関東圏など、片道2時間の通勤なんて珍しくないと聞く。

「働き方改革」を論じるならば、通勤というシステムそのものにもメスを入れるべきではないか。

 
スポンサーサイト
18 : 45 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<7月14日(金) | ホーム | 7月12日(水)>>
コメント
こんばんは。
自分で時間の計画を立てるのは、
結構 難しいと思います。
まだ、
その生活に慣れて居られない事もありますね。

長い間、人との係わりの中で動いて
居られたので なおさらでしょう。

あまり無理をなさらないように!
by: ヨンヨン * 2017/07/13 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

死語との場面ですと、相手の都合を横にらみしながらスケジュールを立てることを、自然とやっていました。
その縛りが一挙に崩れて、好きになんでもできるとなると、どう動いていいものか、迷ってしまうものです。

決して無理はしないように行動します。
暖かいまなざしを賜りまして、ありがとうございます。
by: 声なき声 * 2017/07/13 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

通勤時間の占める割合は大きいです。
往復ですから…
ですので、私の優先する勤務先の条件は
通勤時間です。
by: きっちゃん♪ * 2017/07/13 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

通勤は毎日のことですから、大きなロスになっているとも考えられます。
自宅での勤務を認める会社が増えてきましたが、もっと積極的に自宅での仕事を拡大していくことが大事ではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2017/07/13 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
在宅ワークとかっていう通勤しないで成果物だけおさめるスタイルの仕事もありますね
まぁ、家に仕事を持ち込むのだから家族の理解も必要になるんでしょうが・・・。
通勤時間を健康のために歩く時間に割り当てるのもありですが、そもそも1万歩も歩くのは大変でしょう。
屈伸運動とかちょっとした時間にできる運動で歩数代わりにしたほうがいいかもなぁ。
by: てかと * 2017/07/14 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

「1日1万歩」は在職時代から、休日限定で実行していました。
いま、体力的に厳しさを感じているのは年齢的な問題もあるのかもしれません。

工場でのライン業務は別として、在宅勤務は、決して不可能ではないと思います。
企業側にしても、通勤手当の支給はかなりの高額になっていますから、一考の余地はあるはずです。
by: 声なき声 * 2017/07/14 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
通勤時間は給料は出ないのにかなりの拘束時間ですよね。
満員電車での疲弊はかなりのストレスになります。
私は引越により通勤時間が少し減り満員加減も少ない路線に代わったため体がずいぶん楽になりました。
声なき声さんも暑いのでご自愛くださいね。

余談ですが(いまさらですが)声なき声というお名前、シュールで時々ツボってます・・・
by: みさと * 2017/07/14 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

通勤時間も本来は労働時間なのですが、時間外手当を出している会社なんて、聞いたことがありません(汗)。

みさとさんは、新居にすっかり慣れられたようで何よりです。

ハンドルの「声なき声」には深い意味は全くありません。
若気の至りで、”サイレント・マジョリティ”とシャレ込んだだけです(微笑)。
by: 声なき声 * 2017/07/14 13:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2640-0e45e8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する