6月19日(月)

職場での飲み会のついでに、送別会をやっていただいた。

「辞めて何をするのか?」との趣旨の質問が多かった。

また、どこかで働くのか、アルバイトでもするのか、暇すぎて死ぬのではないか・・・・・等々、好奇心まる出しの質問が私に集中した。

もちろん、働く意思はない。

せいぜい、飲み代稼ぎのために、今もやっているネットでの記事書きの「内職」を続けるだけだ。

自由な時間はたくさんできるが、やりたいと考えていることは山ほどある。

土日だけの散歩は、今後は、毎日やりたい。

また、家のことも何もせずに来たので、せめて、庭の雑草抜きや掃除ぐらいはやっておくつもりだ。

図書館で時間を気にせずに本も読みたいし、ほかのかたのブログもゆっくりと読ませてもらいたい。

アマゾンプライムのビデオも、存分に見たい。

話題の観光スポットにも足を運んでみたいし、できれば目的を持たない旅行にも行きたい。

とにかく、希望は山積している。

とてもではないが、時間を持て余すなんて考えられない。

そんな夢を一方的に語った。

私の熱弁にもかかわらず、出席者の表情には、感動の色が全く見えなかった(汗)。

それにしても、
「なぜ辞めるのか?」
という問いかけは全くなかった。

彼らにしてみれば、64歳にもなったオッサンが未練がましく仕事にしがみついていることのほうに、不自然さを感じているのだろう。

それが世の中だと思う。


IMG_2078.jpg




スポンサーサイト
21 : 55 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<6月20日(火) | ホーム | 6月18日(日)>>
コメント
こんばんは♪

暇すぎて…
退職するとそう言われる人もいますが、
私はそうは思いません。
やること、やらないといけないことは
たくさんありますよね。
by: きっちゃん♪ * 2017/06/19 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

私は、「やらないといけないこと」も手を抜かずにやっていくつもりです。
毎日の散歩や庭掃除など、義務の部分をやっていくことで、達成感を覚えられると思うからです。
「やりたいこと」は、決意しなくてもやるでしょうから(笑)。
by: 声なき声 * 2017/06/19 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
長い間、お仕事お疲れさまでした!(まだ残務はあるかもしれませんが)
しがみついているなんて思われていないと思いますよ。

私も20年弱同じ職場で働き続けていますので、もし環境が変わったらどうなるんだろうと思うと想像もつきません。
声なき声さんは私のような若輩者と違いもっと長年貢献していらっしゃいましたので、第二の人生、今以上に有意義にストレスなしで謳歌していただきたいと生意気にも思っております。そしてブログで記事にしてほしいです。

余談ですが、私の父は声なき声さんよりほんの少し年上ですが、今前職を生かしたアルバイトに就いております。
ゆっくりしてほしいと思いますが前職がハードだっただけに、働いているとはいえ今は楽なんじゃないか、とか働かなくなったらぼけるかもしれないから、会社に来なくていいと言われるまで働いていただいた方がいいのかななどと勝手に考えております(笑)
by: みさと * 2017/06/19 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

私の第二の人生なんて、誰の参考にもなりませんが、自分自身のために、つまり、老化防止のためにブログには書いていくつもりです。
乞うご期待を(笑)。

会社への貢献度は、それこそ限りなくゼロに近いのが実態です。
ゆるい仕事しかやってきませんでしたので、仕事を辞めたからボケる、という公式は成り立たないと思います。
そういった意味では非常に楽観的です。

明日から3日間はプロ野球の試合がありませんので、安堵感に浸っているというだらしなさです(汗)。
by: 声なき声 * 2017/06/19 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん、こんばんは。
退職したらやりたい事が沢山あるというのは素晴らしいことだと思います。
世の中には退職後どう過ごしていいかわからず、妻に嫌われてしまう男性も多いようですから。退職後も楽しみでなりませんね。
by: Ichi * 2017/06/19 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
お邪魔します。私の昔の上司がそんな感じでしたね。やることめっちゃめちゃあるので、第二の人生を楽しむんだと。先日、その元上司の方の近況を伺ったとき、本当にそれを実行していることが分かって、かっこええ生き方だなぁ、と思いました。
by: TORU * 2017/06/20 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
今までは、時間に縛られた生活だったでしょうから
自分の意思で 時間を使える事は
楽しいし希望も湧いて来るでしょう。

充実した第二の人生でありますように。

間違っても、朝になったら
ネクタイを締めて、スーツは着ない様に・・
スーツ姿でのお庭の草取りなんて笑えます(笑)
by: ヨンヨン * 2017/06/20 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
Ichiさんへ

いままで会社勤めの制約があって、できなかったことを、存分に楽しみたいと思っています。
もちろん、経済的にはタイトになりますので、お金を派手に使うことはできませんが、時間の自由度は高くなりますので。
by: 声なき声 * 2017/06/20 05:43 * URL [ 編集] | page top↑
TORUさんへ

私は、その上司のかたのような高い志も実行力もありませんので、単に夢を抱いているだけです(笑)。
もしかしたら、朝から飲んだくれている生活に埋没しているかもしれません(恥)。
もちろん、そんなことのないように自戒しております。
by: 声なき声 * 2017/06/20 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

「自分の意思で 時間を使える」ということに限りないリッチ感を覚えます。
慣れてきたら、当たり前のことになるかもしれませんが。

スーツを着る機会もめっきりと減るでしょうし、おそらく、ネクタイを締めて庭仕事をすることもないと思います(笑)。
by: 声なき声 * 2017/06/20 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
簡単な料理とかも覚えておくといいですよ
時間とれるなら教わっておくのが吉です
買い物行ったとき年金暮らしのおっさんが、スーパーの弁当やすしを買っているのを見かけますが
正直もったいない感じしますね
料理ができれば買わずに済みますし、弁当のプラケースとかもゴミだし
by: てかと * 2017/06/20 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

ご助言、ありがとうございます。
「簡単な料理」という範囲のものを勉強したいという希望は持っています。
カレーライスやチャーハンなど、かつては作った経験があります。
ただ、あくまでも自分のための料理という枠内で考えています。
by: 声なき声 * 2017/06/20 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
長年お勤めご苦労様でした。
これからの新しい人生が待っています。
この時とばかり人生を謳歌して頂きたいです。
by: さゆうさん * 2017/06/20 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
さゆうさんへ

温かいお言葉を頂戴しまして、ありがとうございます。
私の居住区域は、道東には及びませんが、美しい自然がそこかしこに残っています。
今まで気づかなかった木々や鳥たちの輝かしい姿を、愛でてみたいと思っています。
今後も、いろんなことを教えていただければ幸いです。
by: 声なき声 * 2017/06/20 19:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2604-c3c7de4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Admax

忍者