6月18日(日)

今年のNHK大河の『おんな城主直虎』が、もうひとつ、面白くない。

ネットをしながらでないと、手持無沙汰を感じるほどの退屈さが漂っている。

昨年の『真田丸』にはすっかり魅了された。

それだけに、今年の企画が出発点からハンディを持っている点はある。

とはいえ、視聴率も低迷していて、下手すれば、ひと桁転落も現実になるかもしれない。

主演の柴咲コウさんも不満を漏らしているとか。

「台本が地味」との彼女のコメントは、私も共感するものがある。

そもそもが井伊直虎自身が実在したかどうかが議論されている人物が主役になっているストーリーである。

だから、誰もが知っている歴史上の有名なエピソードも事件もない。

つまり、視聴者として、番組を見ていても想像のふくらませようがないのだ。

だから「台本が地味」にならざるを得ない側面はやむを得ないと思う。

今日は、ついに市川海老蔵さん扮する織田信長が登場した。

ほんの一瞬だけだけであったが、見ている側にも緊張が走った。

確かに超一流の役者が出ることで、ストーリーの展開に引き締まりが出たのは間違いない。

だからといって、彼の露出が増え過ぎると、肝心の主役の影が薄くなる。

いっそのこと、全くのフィクションとしてドラマを仕上げるほうが充実するのではないかと思った。

 
21 : 04 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<6月19日(月) | ホーム | 国内初、会員登録も個人情報入力も不要で簡単保険診断ができるアプリ>>
コメント
こんばんは♪

今から録画で見ます。
やっぱり市川海老蔵さんの信長が楽しみです。
by: きっちゃん♪ * 2017/06/18 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

『真田丸』もそうでしたが、実に豪華な出演陣です。
さすがに、NHKの大河と感心します。
ただ、せっかくのキャストが活かされていないのが残念です。
by: 声なき声 * 2017/06/19 04:29 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
私は、大河ドラマは、全く見ないので
何とも言えませんが・・(^^ゞ
先日 知人が
同じ事を、言っておられました。

出演者が、のめり込めないようなドラマは
視聴者に 感動を与える事が出来ないでしょう(>_<)

歴史は、人によって、捉え方が違いますから
ノンフィクションの方が 楽しめるかも知れません。

次回作に期待するより他ありませんね。
by: ヨンヨン * 2017/06/19 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

職場での茶飲み話のときも、不評の声がよく聞かれます。
本当に、ヒロインがのめり込めないようでは、視聴者が見ていても楽しめないと思います。
・・・といいつつも、私は来週以降も見続けるつもりです(汗)。
by: 声なき声 * 2017/06/19 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
脚本が地味なら合戦シーンを出さないと!
大河で戦国時代なんだからなぁ、と俺は思います
まぁうちにはテレビないんで一話も見たことないんですけどね
なんかそういう話をよく耳にします
by: てかと * 2017/06/19 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

合戦シーンを出すと高揚することは間違いありませんが、NHKとしてもかなりのコストアップになります。
出演陣が豪華な上に、合戦シーンも入れるとなると、費用が天文学的に高くなってしまいます。
おそらく、その点で、NHKとしても合戦の場面は躊躇しているのでしょう。
by: 声なき声 * 2017/06/19 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
私はここ何年も大河ドラマを見ていないので何とも言い難いのですが今回の『女城主~』についてはいたともいないともつかない人を主人公にしたのが間違いだったような気がしておりますね。
丸っきりのフィクションを捜索したほうが良かったかもしれませんね(-_-;)…
それを想うときかつて夢中になった「黄金の日々」が懐かしくもう一度見たいです。
by: 見張り員 * 2017/06/19 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
見張り員さんへ

私も全く同じ見方をしております。
低視聴率に苦しんだ『平清盛』のほうが、まだ盛り上げようはあったと思います。
今回のイメージを持てない人物を主役に据えたのは、そもそものミステイクだと思います。
by: 声なき声 * 2017/06/19 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは!

私は5分でわかる大河ドラマとかいうダイジェストを録画して見てます。

そっちの方が簡潔的でいいですよ。
by: 稀代の策士(笑) * 2017/06/20 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
稀代の策士(笑)さんへ


大河ドラマですから、本来はダイジェスト版なんてあり得ないと思いますが(笑)。
『直虎』であれば、ダイジェスト版でも不満は出てこないかもしれません。
by: 声なき声 * 2017/06/20 22:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2602-3823c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する