6月17日(土)

今日の昼食は、トーストのパン1枚だけであった。

理由は取るに足らないもの。

晩に食事会が予定されていたのだが、朝から野暮用をしていて、一段落ついたの午後3時ちょうど。

この時間帯にいつもどおり食べたら、せっかくの晩のご馳走の値打ちが下がる。

仕方なしに、食パン1枚だけという選択をしたのである。

パンを食べてから思い出したのだが、いま、イスラーム圏はラマダーンであり、日の出から日の入りまでの飲食は禁止されているのだ。

この機会に、私も、ムスリムの疑似体験をしても意味があったのではないか。

しかし、昼間だけとはいえ、飲み食いが一切できないというのは、想像を絶する苦痛だ。

とりわけ、スポーツ選手となると、食べないことには力が出ない。

大相撲の大砂嵐関のように、何年か前に、ラマダーンの最中に本場所を迎えたが、絶飲絶食を守って、なおかつ勝ち越したという根性を見せたアスリートもいた。

彼なんて例外だろう。

一般の会社勤めの人でも、仕事の能率は落ち、意欲は下がってしまうらしい。

とはいえ、どうも個人個人によって、微妙に断食の内容は違っているようだ。

断食中でも、水は飲むというムスリムは少なくない。

サッカーの国際大会を見ていても、イスラームの国の選手がペットボトルを口にしている場面はよく見かける。

最終的には、自分自身で判断してどうするかを決めているのではないか。

なお、ラマダーンのときは、飲食だけでなしに、煙草を吸うことや、他人の悪口を言うこと、争い事は禁止されている。

この時期に「アッラー」の名のもとテロ行為に及ぶ人は、イスラームの教えに背いていることになるのだが、彼らはそのことをわかっているのだろうか。

 
20 : 58 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ELVIS PRESLEY没40周年追悼。米国ロック・アイテムの祭典「THE AMERICAN ROCK 2017」 | ホーム | 6月16日(金)>>
コメント
こんばんは♪

食パン1枚の選択はいいのではないでしょうか…
私もそうすると思います。
空腹で眩暈をおこしたこともありますし、
思考力が下がります。
習慣化されている人なら大丈夫でしょうけど。
by: きっちゃん♪ * 2017/06/17 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは!

どの宗教にも言えることなのですが

魂を救うための信仰なのに、それを人殺しのご題目にされては

開祖の預言者たちが気の毒な気がします。

それはそうと、イスラムの断食もですが、ユダヤ教の安息日も仕事の進行に支障をきたしそうな気がします。
by: 稀代の策士(笑) * 2017/06/18 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
晩の外食の予定が、有っても無くても
昼食の時間が、少し外れると
食べ過ぎるか 食べ足りないか
不規則になって、嫌なものですね(>_<)

ラマダーンのように信念があってやってる場合は
身心共に、効果があるのでしょうけど
断食は 体に良いからと 思いつきで
やってしまうと、
中途半端で逆効果になってしまいます(>_<)

イスラム国のテロ集団の人たちは
神聖な教えを忘れてしまったのか
最初から、身に付いていないのでしょう(>_<)
by: ヨンヨン * 2017/06/18 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

職場に、インドネシアの会社に5年間つとめた人がいます。
ラマダーンの時期になると、午後4時ごろには交通事故が多かったそうです。
お腹がすいていて、集中力がなくなってしまい、運転を誤るからだと聞きました。
断食に慣れている人でもそうなのですから、物を食べないというのは、リスクがあると思います。
by: 声なき声 * 2017/06/18 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
稀代の策士(笑)さんへ

ニュースで伝えられる「イスラーム過激派」と呼ばれる集団は、全ムスリムの人口比率で言うと、おそらくパーセンテージにもならないでしょう。
人類の4人か5人に一人がムスリムだと言われているほど多いのですから、中には、テロリストも出てくるかもしれません。
イスラームが好戦的と誤解されるのは、報道の仕方にも問題があると思います。

昔のカトリックの安息日も、厳しいものだと聞きました。
一家全員がテーブルについて、家事はもちろん、会話もなにもしないでじっとしているそうです。
ユダヤ教でも、現代も安息日を厳格に守る慣習があるとすれば、肩の凝る話だと思います。
私なんて、土曜日や日曜日は
「仕事をしないでいい日」
という認識しかありませんから(汗)。
by: 声なき声 * 2017/06/18 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

世に多くある健康法には、必ず、規則正しい食事、というのがあります。
決められた時間に昼食をとるのは、望ましいことなのだと思います。

ムスリムの断食は、仲間同士の連帯感の確認と、そして、飢えている人の思いへの共感があるとのことです。
本来の趣旨は非の打ちどころのない理想的なものです。
ただ、それを社会全体が行うとなると、いろんな面で弊害が出てくるのは避けられません。

イスラームの聖典の『コーラン』には、自殺をも含めて殺人を厳しく禁じています。
無関係な人をも巻き込んでのテロ行為は、教えに真っ向から敵対するものです。
単なるテロリストであっても、宗教や政治の名目があると、いかにも英雄的に見えてくるところが要注意です。
by: 声なき声 * 2017/06/18 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます!応援ぽちぽち
昼もしっかり食べたほうがいいですよ
ごちそうをいっぱい食べたい気持ちはわかりますけど健康によろしくないです
トースト一枚じゃ力がでませんw

というかですね、俺なら辞去するときにこの料理をつつんでもらえますか?と聞いたかもしれませんw
by: てかと * 2017/06/18 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

卑しい人間ですから、食い意地が張っています(恥)。
食べ過ぎは体に良くないですから、十分に気をつけます。

最近は、食品衛生法の関係なのか、お店からの持ち帰りがご法度のところが多いです。
もったいないと、いつも思っています。
by: 声なき声 * 2017/06/18 10:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2601-c8741707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する