6月15日(木)

身のまわりの整理をしていて、処分の仕方に困るものがある。

その最たるものは、賞状やトロフィーである。

人命救助をしたとか、あるいは、画期的な発明をしたというのであれば、それは社内の目立つ場所に掲示しておく値打ちがある。

しかし、業界団体で長い間役員をやっていたとか、無事故無違反運動期間中に何ら問題を起こさなかったことでの表彰状や記念楯というのは、私の能力とも人格とも全く関係ない。

さりとて、コストもかかっているし、第一、用意してくれた人の気持ちを思うと、シュレッダーにかけたり、ごみ収集に出すのは気が引ける。

ましてや、私個人が受けたものではなく、会社の一員として受賞したものだから、自分の都合で、煮て食うなり焼いて食うなりできる筋合いのものではない。

どうしたものかと考えたあげく、総務課長のところに持っていくことにした。

おそらく、彼なら、私が職場からいなくなったのを見計らって、適切に処分してくれることだろう。

これで、良心の呵責に責めさいなまれることがない。

総合判断すれば、最良の解決策だと思う。

ひと昔前なら、神社やお寺でお炊き上げをやってくれていたのだが、最近は、いろんな問題があって、それもできない。

何かと神経を使う世の中になったことだと思う。

 
スポンサーサイト
20 : 33 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<6月16日(金) | ホーム | 6月14日(水)>>
コメント
こんばんは♪

私も先日退職された方にトロフィーの処分を頼まれました。
ゴルフでしたけど(*^▽^*)
by: きっちゃん♪ * 2017/06/15 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

笑っては失礼でしょうが、思わず、笑ってしまいました。
やはり、いろんな人が苦慮しているのだと思いました。
by: 声なき声 * 2017/06/15 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
私も、そのような物の処分に困っています。
預けられる上司も居ないので、
自分で処分しなければなりません。

シュレッダーにかけられる紙類はまだ良いですが、
盾など、名入りのプレートが付いていたり、
そのまま、燃えないゴミに出すことも出来ず(>_<)
by: ヨンヨン * 2017/06/16 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

賞状にしても筆耕とか額縁の費用も含めると、少なからぬコストがかかっています。
もったいないと思います。

トロフィーや盾の処分は、本当に困ります。
個人名が刻印されていたら、ごみ収集に出すわけにもいきません。
最初に頂戴したときは、そんなことは考えもしませんでしたが。
by: 声なき声 * 2017/06/16 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
今年の正月に眠れなくなって夜中に神社へ行ったとき古いお札を焼いてもらいました
さすがに賞状だのトロフィーはお炊き上げのスペースでは見かけませんでしたよw
by: てかと * 2017/06/16 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

3年ほど前までは、氏神の神社で年賀状や古いお札を焼いていました。
それも、今はやってくれていません。
ましてや、トロフィーの処分なんて、神社では管轄外となってしまいました。
世間一般では、家の物置きの中に入れておくか、燃えないごみの日に出しているのでしょうか。
by: 声なき声 * 2017/06/16 17:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2598-55e75787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する