5月15日(月)

午後の大阪の最高気温は、25度まで上がった。

気温そのものとしてはさほど高くはないが、湿度があるせいか、とにかく蒸し暑かった。

暑くなってくると、ネクタイの存在がうとましく感じられる。

クールビズの社内ルールとしては、5月1日からネクタイも上着も不要になっている。

とはいうものの、朝一番はネクタイがなければ少し肌寒い。

また、対外的な用事があるときは、スーツで行くのがマナーだと私は考えている。

昨日の同窓会にしても、スーツとネクタイで出かけたほどだ。

今日も、昼一番に来客があったので、ネクタイを締めたままでお話をしていたが、途中で暑苦しくなってきた。

30分強だけの会話であったが、実時間よりも長く感じた。

内心、早く終わってほしかったほどである。

用件が済んでお客さんが帰られた後、よほど、ネクタイをはずそうとしたことか。

結び目のところまで手が行ったのだが、その誘惑を振り切った。

もし、ここではずしてしまったら、このままノーネクタイで行ってしまうだろうと思ったからである。

なんでも、ネクタイはフランスのルイ何世かのときに、クロアチア兵が巻いていたスカーフにルーツがあるらしい。

戦場での無事を祈って、妻や恋人がお守りとして贈ったスカーフが、いつの間にか、ビジネスパースンのグローバルスタンダードになってしまったのである。

そんな背景があるだけに、私は、ぎりぎりまでネクタイを続けている。

毎朝、私がネクタイを締めるとき、この逸話を頭に置いている。

しかし、私の持っているほとんどのネクタイは、自分が買ったものだという厳しい現実に、すぐに気がつくのである(汗)。 


20170515.jpg
ネットで買った私の勝負ネクタイ


19 : 59 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<「HD革命/Eraser Ver.6 パソコン完全抹消&ファイル抹消」「HD革命/Eraser Ver.6 パソコン完全抹消」6月23日(金)販売開始 | ホーム | 5月14日(日)>>
コメント
暑いと風呂に入る気力が無くなります
by: やまもっち * 2017/05/15 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

厚いときは、風呂に入って汗を流すと気持ちよくなります。
私は、真夏でもサウナに行きます。
by: 声なき声 * 2017/05/15 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

夏場のネクタイは見ているほうも暑くなりますね。
ノーネクタイでいいのかと思います。
対外的にはあった方がいいのかもしれませんが…
by: きっちゃん♪ * 2017/05/15 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

仕事をする上では、ネクタイは何の役にも立ちません。
しかし、皆がネクタイをしている環境であれば、自分だけがやらないわけには行きません。
逆に、今の私のまわりでは、ほとんどの男性はネクタイをしていないのが現実です。
by: 声なき声 * 2017/05/15 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。

自営業ですが、夫は仕事の時はネクタイを締めます。ネクタイを締めることが習慣になっているので締めないとなんか落ち着かないそうです。
by: 幽村芳春 * 2017/05/15 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。

初めまして!

最後のオチがツボに入りました(笑)
by: 稀代の策士(笑) * 2017/05/15 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
勝負ネクタイ(笑)
どんな場面で駆り出されているかはわかりませんが、勝率はどれくらいでしょうか?
by: みさと * 2017/05/16 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
男の方のネクタイは、暑いだろうと思います。

仕事で訪ねられる担当者の方は
車の中では、ワイシャツ姿で
車を降りると上着を着て ネクタイして・・
「暑いから、ワイシャツ ノーネクタイで良いですよ」
と言っても、会社の決まりですから・・

その時は、エアコンの温度を下げるので
省エネに反しています。

ネクタイが無くても、商談に影響はないですし
私も、軽い服装してますから(笑)
by: ヨンヨン * 2017/05/16 05:13 * URL [ 編集] | page top↑
幽村芳春さんへ

習慣というのは不思議なものです。
私は、毎朝、インスタントコーヒーを飲んでいますが、何らかの都合でそれができないと、ずっと落ち着きません。
by: 声なき声 * 2017/05/16 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
稀代の策士(笑)さんへ

ずっと昔は、少なくとも50年ほど前までは、妻が夫のネクタイを締めていたようです。
ドラマでは、そういった光景をよく見ていましたから。
昨今は、そんな話は全く聞きません。
これも時代の変化と言えるかもしれません。
by: 声なき声 * 2017/05/16 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

仕事でここ一番という場面では、意図して、このネクタイを選んでいます。
勝ち負けが明確にわかるものではありませんので、効果のほどは言いにくいですが、野球のバッターで言えば、得点圏打率3割5分ぐらいではないかと自負しています。
わr
by: 声なき声 * 2017/05/16 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

クールビズとノーネクタイが同一視されて語られることが多いです。
確かに、ネクタイさえなければ、かなり体感的には涼しくなります。
日本のように高温多湿の国では、本来はもっと早くクールビズを取り入れるべきであったと思います。
私のように、暑さに強い人間でも、最近の日本の暑さは厳しい試練です。
by: 声なき声 * 2017/05/16 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん

こんにちは~~!

ネクタイ!!
私も自分で買ったもの
ばかりです(涙)

by: 吉良 直樹 * 2017/05/16 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
吉良直樹さんへ

お仲間がいて、うれしいです(笑)。
by: 声なき声 * 2017/05/16 17:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2555-ef74aecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する