4月20日(木)

会社が入っている団体の会合があった。

会合は飲み会がセットされているので、車で行くわけにはいかない。

だから、家に車を置きに帰って、あらためて会場のホテルまで出かけることとなる。

運がいいのか悪いのか、わが家のわりと近くにあって、私の散歩コースの一つである。

電車で行くには遠回り過ぎるが、歩いていくとなると、結構、時間がかかる。

タクシーに乗れば楽だが料金が高いし、近過ぎるというので、運転手さんはあまり喜ばない。

仕方なく、今日は歩いて行った。

休みの日に散歩で歩くのとは違って、心のはずむような軽快さはない。

仕事で歩いているのだから、それはやむを得ない。

片道25分だから、往復で計算すると、約1時間。

おかげで、今日の歩数計は9,000歩を超えている。

結果的には、歩く運動ができてよかったということになる。

何年か前、会社で保健士による講演があった。

そのとき、確実に健康になる秘訣として、
「車通勤をやめて電車かバスで会社に来てください」
との言葉が印象に残っている。

その言葉は、いまだに私の心の中にしっかりとした存在感を示している。

たぶん、それ以来、休日だけであるが散歩をして、1日1万歩を目標にするようになった。

今では、歩きさえすれば健康になるような錯覚を持つに至っている。

 
21 : 38 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<4月21日(金) | ホーム | 4月19日(水)>>
コメント
歩くだけで健康になる錯覚、わかります。
呑み会の後一駅歩くだけで、飲みすぎがチャラになるとすら思っています(笑)
歩くのは苦じゃないのですが、ちっとも痩せません(泣)
食い過ぎ飲みすぎのたまもの・・・
会社関係の飲みは私もあまり楽しめません。
by: みさと * 2017/04/20 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

「歩けば健康になる」は、医学的根拠があるかどうかは別として、私の心の中では、根強い信仰となっています。
休日ともなると、少々の雨であっても散歩に出かけるほどです。

私も、仕事がらみの飲み会は好きにはなれません。
お酒は気を使わずに飲むのが最もおいしいです。
気の合った友人か、あるいは自分一人で飲むのが性に合っています。
by: 声なき声 * 2017/04/20 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

歩くのは好きなのですが、
歩き過ぎは膝にくるようになりました^^;
何事もほどほどがいいようですね。
by: きっちゃん♪ * 2017/04/20 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
凄い
by: やまもっち * 2017/04/21 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
歩くのには遠い タクシーでは近い
そのような距離の所へ行くのは
迷いますね。

我が家では、飲み会の時は
夕方なので、誰かに車で送って貰ってます。
私が送る事が圧倒的に多いですが・・(^^ゞ

本人が車で行ってしまい
翌朝に 車を取りに行くために
送る事もあったり・・(^^ゞ
by: ヨンヨン * 2017/04/21 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

かかりつけの医師からは
「やや歩幅を広めにして歩くように」
と言われています。
散歩のときにそれを実践したら、膝が痛んできましたので、即、やめました(汗)。
そうです、ほどほどが一番です。
by: 声なき声 * 2017/04/21 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

昨日は暑くもなく寒くもなく、また、雨も降っていないということで、絶好の歩き日よりでした。
by: 声なき声 * 2017/04/21 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

誰かに送ってもらえるということができれば、大変に助かることでしょう。

私の勤務先では、最寄りの鉄道の駅まで歩いて20分ほどかかりますので、社内の誰かに送ってもらうということができています。

私も、年に何回かはお世話になっています。
by: 声なき声 * 2017/04/21 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
お味噌制限の件、存じてます
以前ブログで話しありましたもんね
俺も朝食に一杯飲むだけなんですよ、同じですね
まぁ、鯖味噌煮とか食べてるので説得力のかけらもないんですがw

仕事にいくのと散歩にいくのでは、同じコースでも心の持ち方に差ができるのは仕方ないですよね
スーツ姿の人がうつむいて歩いてるのに気付いたのって、俺が辞めてからなんですよ
たぶん、俺も下見て歩いてたんだと思いますw
by: てかと * 2017/04/21 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

言われてみて、初めて気づきました。
確かに、会社勤めしている人は、下を向いて歩いているのですね。
私もたぶんそうだと思います。
しかし、休みの日の散歩のときは、道端の木々や青い空、遠くの光景などを眺めていますので、下を向いているなんてことはないはずです。
だからこそ、気分が晴れやかなのかもしれません。
by: 声なき声 * 2017/04/21 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん

こんにちは~!

仕事の目的の為に歩くのと
プライベートで歩く時って、全然
気分が違いますよね!

それにしても、
車通勤してるのですが
快適すぎてやめられません(汗)

公共機関通勤は、まさに
乗ってるだけで疲れそうで
いやですぅう。。。
by: 吉良 直樹 * 2017/04/22 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
吉良 直樹さんへ

私の会社でも、車通勤が認められていますので、何の疑問もなく、車で通っています。
雨の日でも、寒い日でも、車であれば平気です。
いまさら、電車通勤をしなければならないとなると、大きな抵抗を感じます。
by: 声なき声 * 2017/04/22 10:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2520-f054ddb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Admax

忍者