fc2ブログ

3月21日(火)

月一のクリニック通いであった。

血圧を測って薬をいただくだけであるが、今まで、最後に医師から「塩分控え目に」と言われていた。

もう、おそらく10年は超えていると思う。

だから、味噌汁は会社の昼食の弁当だけだし、お寿司も醤油はつけないで食べる。

うどんも、ダシはできるだけ飲まないように心がけている。

お正月のおもちも、しょうゆでこんがりと焼いたのが大好きなのだが、この何年かは、焼いただけのもちを食べている。

最初のうちは、食べる楽しみが奪われたような気がしていたが、血圧はかなり下がってきた。

薬を飲んでいることもあるが、おそらく、同年代の人の平均値よりも低いのではないか。

ちなみに、今日の測定値は、124-74であった。

おおよそ、最近はこのぐらいの数値である。

20年前は、210-120であったから、その時代と比べると、著しい改善である。

結果的には、「塩分控え目に」の言葉が効いたのかもしれない。

だからかどうか、今日は、その言葉がなかった。

私の場合は、塩分と気温の2つが血圧を変動させるファクターとなっているようだ。

ちなみに、関西風の薄口しょうゆは、関東の濃い口しょうゆよりも塩分が多いので、要注意だ。

もちろん、たまにはグルメの楽しみも残している。

飲み会のときは、塩分を気にすることなく、おいしいものを精一杯食べて飲みたい。

それがなければ、人生はあまりにわびしい。

 
20 : 21 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<3月22日(水) | ホーム | 3月20日(月)>>
コメント
今晩は

塩分 摂りすぎです(-.-;)

今日はにぎり寿司定食を食べました

アメブロを見てね
by: やまもっち * 2017/03/21 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

私も40代までは無茶をしていました。
ラーメンの汁も全部飲み干していたのです。
今から考えれば自殺行為そのものですが、当時は、何の疑問もなく行っていました(汗)。
by: 声なき声 * 2017/03/21 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
血圧の数値は、良いですね。
減塩が効いてるのでしょう(^^)v

私は、怪我から、140ー85くらいで
幅があり過ぎます(>_<)
努めて 新玉ねぎのスライスや納豆を食べてますが・・

そうですね。減塩の表示にも気を付けなければ
ならないようですね。
カロリー %オフの表示にも。

お醤油など付けないと 素材そのものの味が
良く分かり 美味しいです。
by: ヨンヨン * 2017/03/22 05:38 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

もともと、和食は塩分がたくさん入っていますので、自然と塩分摂取量は多くなってくるようです。
意識して減塩する必要があると思います。

しょうゆをつけないほうが、刺身にしても魚本来の味がしますので、おいしく感じます。
もっとも、最初のうちは、味けなくてフラストレーションがたまりましたが(汗)。
by: 声なき声 * 2017/03/22 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
病院の待合室で塩分取り過ぎの診察を受けたと思われる人がしょっぱくないと食べた気がしないと大声で言い続けてたなぁ。
みんな同じだなぁ、と。
by: てかと * 2017/03/22 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは♪

210-120はびっくりです!
私は若い頃は低くて、上が90台の時がありました。
でも、年を取ると上がってくると聞いていました。
今は110~120です。
特別に何もしていません^^;
by: きっちゃん♪ * 2017/03/22 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

その患者さんの気持ちは、痛いほどわかります。
最近でこそ慣れてきたものの、減塩を始めた頃は、食べたという実感がありませんでした。
食の楽しみというのは、無視できませんからね。
by: 声なき声 * 2017/03/22 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

25年ほど前、会社の健康診断で高血圧症と診断され、医師による治療をすすめられました。
そして訪れたのが、いまお世話になっているクリニックです。
私の場合は、加齢により、逆に血圧が下がってきたという稀有な事例ですね(笑)。
by: 声なき声 * 2017/03/22 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
ずいぶんストイックな食生活ですね。
自分も高血圧ですがなかなか食生活にストイックになれず、血圧も120から140を行ったり来たりしてます。
高血圧を気にして最近は梅肉エキスと苦丁茶を飲んでますが、梅肉エキスを飲むようになってからは風邪を引かなくなって、苦丁茶を飲むようになってからは肌荒れが改善しました。
by: ponch * 2017/03/24 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
ponchさんへ

ストイックと言えるほどではありません。
ウイスキーは日曜日以外は毎日飲んでいますし、昼食の弁当は、揚げ物や天ぷらもかなり入っています。

自分でコントロールできる範囲は、塩分や脂ものは控えるようにしているだけです。

昔、花粉症対策に「梅肉エキス」を飲んでいました。
1シーズンだけしか試さなかったからかもしれませんが、全く成果はありませんでした。
by: 声なき声 * 2017/03/24 14:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2471-849d8df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する