3月18日(土)

3連休の初日、家でのんびりとココアを飲んでいたところに、固定電話がけたたましく鳴った。

ちょっと迷ったが、恐る恐る受話器をとった。

おばちゃん風の声で、
「(私の家の名前を挙げながら)要らないものがありましたら、引き取らせてもらいます。」
という。

何とかという個人名を名乗っていた。

瞬間的に、”押し買い”だと思った。

よく、テレビでやっている。

最初は古い服や靴から見ていって、だんだんと貴金属を見せてくれとエスカレートしてくる。

はじめは丁寧なしゃべり方であったのが、いつの間にか、巻き舌になってくる。

そして、指輪やネックレスなど、値打ちのあるものを出さざるを得なくなる。

しかも、買取価格は微々たるものだ、というのが通り相場である。

要は、昔の押し売りの逆バージョンだ。

押し買いをしようと考えている人間は、最終的には貴金属が目当てである。

だから、貴金属は持っていないと強調するのが大切だ。

何より、電話がかかってきたからといって、彼らを家に上げないことがポイントである。

今日も、電話の最後で、
「不要品は家には全くありません。またご縁がありましたらよろしくお願いします。」
とだけ言って、話を終わらせた。

おばちゃんは不満そうであったが、こちらも自衛策としてやむを得ない。

要は、相手の言いなりにはならないという姿勢が大事だと思う。
 
世知辛い世の中である。

 
スポンサーサイト
20 : 04 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<3月19日(日) | ホーム | 無料iPhoneアプリ「キッズぶろっく」提供開始>>
コメント
寝て過ごす
寮に居ます
退屈です(>_<)
by: やまもっち * 2017/03/18 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

年齢が上がってくると、「退屈」という感覚を忘れてしまいますね。
by: 声なき声 * 2017/03/18 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
まだ、その商売(って言えるのかどうか)
あったのですね(^^ゞ
数年前は、この手の訪問 電話はよくありました。

私も、貴金属は、好きではないので
結婚指輪と 今、着けてるネックレスしか
持ってないと断っていました。

本当に、売りたいような貴金属は持ってませんし
どれも記念で 手放したくない物しかありません。

孫の玩具の指輪でも出してやれば良かったでしょうか(笑)
by: ヨンヨン * 2017/03/19 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

私がリアルに接したのは初めてです。

私自身は、値打ちのあるものは何も持っていません。

換金できる「要らないもの」といえば、古本屋に持っていくつもりの文庫本ぐらいのものです。

それを引き取って機嫌よく帰ってくれるのなら、何ら問題はありませんが。

おっしゃるように、おもちゃの指輪とかネックレスを出して、「高く査定してください」と言ったときの、相手の顔が見たいです(笑)。
by: 声なき声 * 2017/03/19 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
世知辛いですね。。。
こんばんは。
何とも事件に通ずる道が無数にあるようで、心が薄寒くなりそうです。
相手が誰だか分からない、ランダムに連絡を入れているのか目星をつけて入れているのか。。。
うっかり家に招き入れてしまったら、と思うと恐ろしいですね。
by: yokoblueplanet * 2017/03/19 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanetさんへ

ある程度、目星をつけて電話をしてくるのだと想像しています。
私が見たテレビ番組では、とりわけ「高齢者」がターゲットにされていて、対象者のリストも用意されているとのことでした。

一見、親切を装ってアプローチしてくるのが特徴だそうです。
家には上げないというのが鉄則だと思います。
by: 声なき声 * 2017/03/19 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
押し売りならぬ押し買いですか。
初めて知りました。
勉強になりました。
自己防衛に役立てます。
by: おばさん会社員 * 2017/03/19 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
おばさん会社員さんへ

私も、2年ほど前に「押し買い」を初めて知りました。
正当な値段であればともかく、信じられないような安値で持ち帰るそうです。
テレビでやっていた事例では、亡くなった夫から贈られた婚約指輪まで持っていかれたようです。
威圧感たっぷりの人が査定にやってきますので、断りにくいのだと思います。
最初の電話の時点できっぱりと拒否するのが賢明でしょう。
by: 声なき声 * 2017/03/19 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

これ引っかかりかかりました。
すぐに気がきましたが連絡の取りようがなく…
家まで来てしまいしました(^_^;)
幸い?我が家には貴金属はないので
帰ってもらえました。
by: きっちゃん♪ * 2017/03/19 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

危なかったですね。
もし貴金属があったとしても、おかしいなと思ったら、「ありません」と主張するのが得策のようです。
彼らも、無いものまでは持っていこうとはしませんので。
by: 声なき声 * 2017/03/19 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さま
おはようございます。
いつも楽しく拝見しておりました。
初コメント失礼いたしますm(_ _)m

『押し買い』初めて知りました。
気をつけなければいけませんね。

いろんな戦法の業者が出てきますね(>_<)


by: Ichi * 2017/03/20 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
Ichiさんへ

コメントをいただき、ありがとうございます。

昔からある「押し売り」であれば、誰もが警戒しますが、その逆パターンとあると、つい乗ってしまうことがあるかもしれません。

詐欺師たちも、あれこれと新しい手法を考えています。
もっと、世のためになるように知恵を使えば、彼らも幸せになれると思うのですが。
by: 声なき声 * 2017/03/20 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは
この手の電話うちにもよくかかってきますよ、しかも仕事中(-_-;)。
「ご不要のものありますか~」と言われた瞬間私は「不要なものどころか必要なものさえありません」と言って切りますw。
ホントうっとうしいですね、あの手のは。辟易です。
by: 見張り員 * 2017/03/20 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
見張り員さんへ

実に秀逸な答え方ですね(笑)。
次に、私のところにかかってきたら、その手を使わせてもらいます。

家の固定電話にかかってくるものに、ろくな用件はありません。
そもそも、固定電話が必要なのかなと疑問に思っています。
by: 声なき声 * 2017/03/20 18:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koenakikoe.blog31.fc2.com/tb.php/2467-b9fd0cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する