6月30日(金)

最後の出勤日であった。

実は、今日は午後3時ぴったりに会社を後にしたかったのである。

当社で、プレミアムフライデー実行者の第一号として私の名を残そうと考えていたのだが・・・。

思わぬ誤算があった。

いつも使っているノートパソコンを初期化して、きれいな状態で次の人に引き継ぐべく作業をしたのである。

その読みが甘かった。

とにかく、Windowsのアップデートだけで、今朝の10時から午後4時半までかかったのだ。

まだ、7年目だから、そんなに古いマシンではない。

しかし、アップデートはかなりの時間を必要とした。

なんとか、午後5時半になって、ようやく使える状態になった。

よし、帰ろうと思ったら、女性社員から
「ちょっとだけ待ってください」
と声をかけられた。

何が起こるのかと思っていたら、なんと、大きな花束を手渡されたのである。

意外であっただけに、感激はひとしおのものがあった。

実のところ、今まで、世間のいろんなセレモニーで花束贈呈が行われているのを見ていても、さほど心を揺さぶられることはなかった私である。

しかし、現実に自分が花束を受ける主役となって、その重みを感じながら、そしてかぐわしい刺激を受けながら両手に抱えると、目頭が熱くなる思いは禁じ得なかった。

必ずしもポジティブな印象ばかりの会社勤めではなかったが、この花束を頂いたことで、すべてが美しくイメージを変えたのである。

30年間の職場人生は、大いに意味があったと心の底から実感した。


IMG_2085.jpg

21 : 30 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑

6月29日(木)

笑ってはいけないが、笑ってしまう事件があった。

盗んだレコードを店に売りに行ったら、なんと、アルバイト店員さんがその被害者であった、という。

こんな偶然が起こる確率なんて、著しく低いに違いない。

同じ大阪市内とはいえ、盗みをしたのが東淀川区で、売りに行ったのが北区だから、簡単に歩ける距離ではない。

犯人にしても、まさかあり得ないはずだと、腰を抜かしたのではないか。

まさに、「天網恢恢疎にして漏らさず」だ。

ところで、最近は、レコードが再評価されつつあるという。

デジタル音楽にはないマイルド感が受けているらしい。

若い人にしてみれば、新鮮さが感じられるのかもしれない。

私が生まれて初めて買ってもらったレコードが何であったのか、なかなか思い出せない。

舟木一夫さんか三田明さんか、どちらかの歌であったように記憶している。

レコードという言葉の響きには、昭和が漂っている。

 
20 : 55 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

6月28日(水)

退職にあたって、職場の人へのお礼のお菓子を買ってきた。

厳密に言えば、アマゾンで注文したものを宅配業者の営業所まで受け取りに行ったのである。

サイトを見ていたら、「感謝の気持ち」というネーミングのせんべいがあったので、これ幸いと、買うことにした。

私が感謝の思いを持っているのは、偽りのない事実なのだから。

ただ、小さい会社とはいえ、事務所と工場が分かれている作りになっている。

当然、どちらにも渡さなければならない。

また、同じものでないと、変に勘繰られて、痛くもない腹を探られる恐れがある。

しかし、工場のほうが人数が多いので、この点でも配慮を忘れてはならない。

画面の商品案内では、何人分が入っているかが明記されていない。

困ったなと思っていたら、「Q&A」のところで、質問に対する答えとして「何袋」と書かれていた。

質問が来る前から、はっきりと書いておくのが親切だと思うのだが。

しかし、最後の最後まで、あまりにささやかなことに悩む私であった(汗)。

 
20 : 29 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

【すぽーつ麦茶 まるごとプレミアム(粉末タイプ)】2017年7月31日より全国発送開始!

猛暑の夏になると、必ず、熱中症対策が強調されます。
体内の水分が足らなくなって、体調不良を来たすことを避けるために、注意をしなければなりません。
とはいえ、単に水をたくさん飲めばいいというものでもありません。
体が必要とするアミノ酸も摂取しないと十分ではありませんし、同時に、カロリーや脂肪が多く含まれていても、それはそれで問題です。
そこで、健康スポーツ茶 【すぽーつ麦茶 まるごとプレミアム(粉末タイプ)】が、発売されたことが大変な話題となっているのです。
すぽーつ麦茶まるごとプレミアムは、より高品質の水分補給にこだわった人のために生まれたもので、大麦がメインとなった7つの原料で構成されています。
いま、無料試飲プレゼント実施中です。
この夏を乗り切るために、必ず役に立つことでしょう。

カロリー・脂肪・カフェインゼロの、アミノ酸入り!健康スポーツ茶 【すぽーつ麦茶 まるごとプレミアム(粉末タイプ)】2017年7月31日より全国発送開始!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
18 : 31 : 19 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6月27日(火)

スケジュール管理は、Googleカレンダーでやっている。

パソコンとスマホとで同期がとれるし、大変に便利である。

先ほど、来月、再来月のカレンダーのページを開けてみてびっくりした。

7月も8月も、ほとんど何も記入されていないのである。

土日のプライベートな予定しか入っていない。

考えてみれば至極当然のこと。

仕事をしなくなるのだから、予定の入りようがない。

もちろん、7月以降は真っ白になるのは頭ではわかっていた。

しかし、その事実を空白だらけのカレンダーという形で突きつけられると、衝撃は大きい。

例年なら、会社の盆休みもちゃんと書き入れているのだが、今年はその必要もない。

昨今、珍しく忙しい毎日を過ごしている私ではあるが、来月からは、いや来週からは様相が一変する。

ところで、天気予報では、7月1日から猛烈な暑さに襲われるらしい。

そのことと私の退職とを結びつけて語られるのは心外だ。

とはいえ、そんな陰口を耳にすることもできなくなるから、私は何の痛痒も感じないが(笑)。

 
20 : 07 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

6月26日(月)

取引先の人に、私の送別会をやっていただいた。

サプライズであった。

ちょっとこぎれいなお店で、しゃぶしゃぶをご馳走になったのである。

8名の出席者で、二つのテーブルをくっつける形で食事をした。

なぜか、8人の人数になると、4人ずつのグループに分かれて会話をしてしまう。

決して派閥があるわけではないが、8人が一つになっておしゃべりをするというのは、今まであまりなかった。

なんでも、打ち合わせやミーティングというのは、3人がベストらしい。

2人だと考え方が極端になるし、4人以上になると、まとまりが出てこない、と聞いたことがある。

ともあれ、今日は4人単位ではあったが、楽しく会話をすることができて何よりであった。

ただ、「私の送別会」というのは名目で、要は、彼らは、しゃぶしゃぶを食べたかったようである((笑)。

もちろん、ご馳走をいただいたのだから私が文句を言うつもりは毛頭ない。

それにしても、先週の送別会にしても今日にしても、なぜか、月曜日であった。

単なる偶然だろうが、疑心暗鬼になってしまう(汗)。


IMG_2080.jpg
大阪市内で50円のドリンクを売っている自動販売機があった


23 : 16 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

6月25日(日)

今日、午後からずっと関心を持って自分自身の観察を続けていたことがある。

それは、今日は職業人生での最後の日曜日であり、いつもの”サザエさん症候群”がどんなあらわれ方をするか、ということである。

日曜日の夕方ともなると、明日からの仕事を考えて、気持ちが重くなってきていた。

昨年から、日曜日の晩は、『バンキシャ』『NHKニュース』『ダーウィン』『NHK大河』とルーティンが決まっている。

大河が終わると、一挙にネガティブな思いに取りつかれる。

そして、悶々とした思いを抱きながら、9時半までには就寝する。

それが、いつもの日曜日の晩である。

今日はどうなるのだろうかと、おかしな表現だが興味津々で、自分の心の中を覗き込んでいたのである。

スーパー銭湯に行った帰り、たまたま、『サザエさん』をやっていたが、普段の日曜日の夕方と全く変わらない。

やはり、明日も仕事があって、それを思い出すと、うつっぽい感覚に包まれる。

実は、引継ぎで難航している事案もあり、金曜日までに完成させるとなると、気合を入れなければならないボリュームの仕事がある。

そのこともあって、憂鬱の度合いは大きいのかもしれない。

不思議なもので、月曜の朝になってみれば、ほとんど苦痛はない。

出勤するときの気持ちは、他の曜日と変わらない。

日曜日の晩だけの症状である。

人によっては、頭痛や吐き気などの身体的症状を伴うサザエさん症候群であるが、私の場合は、気分が沈むというだけのこと。

かなりの軽症だと思う。

そして、おそらく今日が最後のはず。

 
19 : 44 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

6月24日(土)

学校の校友会の集まりがあった。

いわば、学年を超えた合同の同窓会のようなものである。

毎年、総会の後に、懇親の場を設けている。

今年は、アトラクションとして、チアリーディングサークルを呼んできた。

実行委員としての準備のときに、モラハラとセクハラへの注意があった。

出席者の中に、禁止行為に及んでいる人がいれば、やめさせるとのこと。

モラハラとは、ズバリ、彼女たちにお酒をすすめないことである。

強要はもちろん、「どうですか?」というレベルも禁止にするとのこと。

セクハラは、「体に触らない」といった当たり前田のクラッカーレベルの話から、使ってはいけない不適切な用語が挙げられた。

私が指摘を受けたのは、「花を添える」という言い回しをしてはいけないという点である。

今日は、閉会の挨拶をする役を与えられていて、私がいろんな団体での挨拶の中で
「多くのご来賓のかたにご臨席を賜り、花を添えていただきました・・・」
とのフレーズを頻繁に使っている。

その「花を添えて」がまずいらしい。

女性蔑視につながるからだという。

確かに、今日の集まりには、女性のご来賓のかたもいらっしゃった。

納得はいかないものの、責任者からの指導というか要請なので、もちろん、従った。

会が終わってから、ネットで調べてみたら、確かに、過去には事件もあったようだ。

腑に落ちないが、世の流れはそういうものなのだろう。

豊田真由子議員の秘書に対する罵倒発言をめぐって、
「女性があんな汚い言葉を使ってはいけない」
といったニュアンスのコメントを言う人がいる。

実は、私も心の中ではそう感じている。

しかし、公然と口に出しては言えない。

私の意識は遅れているのだろうか?

 
IMG_2079.jpg

22 : 17 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

6月23日(金)

会社の帰りに、中古車ディーラーに行ってきて、正式に購入の申し込みをしてきた。

以前に見た展示品の「パッソ」を買うことにしたのである。

ベストかどうかはともかく、走行距離、年式、納期や劣化度などを総合的に判断して、これがいいと判断したものである。

申込金もわずかではあるが、納めた。

委任状や車庫証明の判を押し、これで手続きは終わりかと思っていたら、そこで、納期の話が出てきた。

急いで処理しても、7月半ばだという。

先日、この店に行ったときは、「展示品ですから早く納められます」とのことであった。

もっとも、具体的に「何月何日までに納車します」という話はなかったが、私にしてみれば、第二週ぐらいには入ってくると勝手に思い込んでいた。

また、「納車までは無料で代車をお貸しします」という話であった。

ただ、今日、具体的な話を聞くと、代車に関しての任意保険は、対人保険だけで、しかも、一人に対して1,000万円が限度だという。

もし、二人の人間に障害を与えた場合は、二人目については、自己負担になる。

また、対物保険は入っていない。

これでは、あまりにリスクが大きいではないか。

正式に注文した車が納車されるまでの代車の保険なんて、そんなものなのだろうか。

なんでも、ワンデー保険というのがあって、それだと、1日500円で対人対物の保証までもカバーしてくれるらしい。

ただ、そのディーラーさんではワンデー保険は扱っていないという。

「お客様にて、その会社にお問い合わせをお願いできませんでしょうか」とのこと。

そのディーラーさんが取り扱いをすれば、ビジネスチャンスは増えるはずなのに、やっていない。

500円では、儲からないのだろうか。

不安な点は多々あるものの、すでに事態は進行している。

今さら、引き返すことはできない。

これがベストの選択だと信じるしかない。

 
21 : 01 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

6月22日(木)

退職後の健康保険のことで、手続きをした。

2つの選択肢がある。

任意継続するか、市の国民健康保険に加入するか、いずれかを選ばなければならない。

総務課長の話では、
「任意継続のほうが保険料は安いはず」
と言う。

とはいえ、念のために、市役所まで出向いて、国民健康保険での保険料を試算してもらった。

担当課には順番待ちの列がズラリとできていて、20分待ちで、私の番になった。

運転免許証と昨年の源泉徴収票を出すと、すぐに計算結果が出てきた。

総務課長の言ったとおり、任意継続であれば半分以下の保険料で済む。

要は、給料が安かった分だけ、保険料の負担も安くて済むということになる(汗)。

手放しで喜んでいいのかどうかためらいはあるが、これで迷うことなく任意継続を選ぶことに決められる。

これも物の考え方ではあるが、現役中は会社で保険料の半分を負担してもらっていたことに、あらためて感謝の念がわいてきた。

任意継続になったらこれから全部を自分で払わなければならない、という見方をすると、いかにも損な気になるが、今まで半額を勤務先に支払ってもらっていたと考えると、かなりの得をしたような気がしてくる。

家の近所のスーパーでは、20日と30日は5%引きの「お客様感謝デー」をやっている。

社会保険料の場合、前の会社を通算すれば、約40年間にわたって50%引きの恩恵を受けたきたのだから、ありがたいと思わないとバチが当たる。

私の人生は恵まれている(笑)。

 
20 : 22 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

6月21日(水)

会社帰りに、中古車ディーラーに寄ってきた。

当初は、退職後は車なしでも生活できると考えていたのだが、実際には、かなりの不便が生じるようだ。

妻も言っていた。

確かに、実家の父の買い物に付き合うときにも必要だし、スーパー銭湯に行った後、猛暑の中を歩いて帰る根性は私にはない。

かといって、大枚をはたいて新車を買うつもりはない。

おそらく、5年もすれば、自動運転の車が普及するだろうし、そのときに、目的地さえ入力すれば眠っていても到着する機能を備えた車を買おうと思っている。

それまで、中古車でつないでおくつもりだ。

会社の近くの著名な買取専門店に行って相談したところ、展示品で、コスパのいい車があったので心を惹かれたが、仮押さえとかは一切できないとのこと。

欲しいのなら、正式に申し込むことが前提で、早い者勝ちだという。

確かに、中古車というのは全く同じ状態のものは、ほとんどないと考えておくべきだろう。

走行距離も年式もボディの傷も内装の汚れも、ことごとく異なっているのが普通だ。

いわば、値段のつけようのない商品で、仮押さえなどをやっていれば、収拾がつかない。

ただ、私としては、後になって、こんないい車があったのに、という思いに襲われるのがいやなので、今晩、その専門店の検索サイトで調べて、ほかに、より適合した車がないのかを確認しておくつもりだ。

その結果、これというものがなければ、今日見た展示品を買おうと考えている。

どうなることやら・・・。

何かと忙しい。

 
19 : 28 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑

6月20日(火)

仕事の好き嫌いを言ってはいけないが、会議の議事録を作るという仕事は、どうしても好きになれない。

とりわけ、私が出席することなく、ボイスレコーダーだけを渡されて、
「議事録を作っておいてくれ」
と言われるのが、苦痛である。

自分の仕事とは関係ない領域の話で、しかも、どこがポイントなのかがわからない会議の議事録を作らされるなんて、まさに悲劇の主人公にほかならない。

今朝、昨日の会議を録音したボイスレコーダーがやってきて、議事録を作成してほしいというのである。

いつものことだから仕方ないなと思いつつ、作業にかかった。

議事録作成で最も困るのが、どの範囲まで文章にするのか、という点である。

発言のすべてを文章にしていく逐語訳のほうが、時間はかかるものの、実は楽だと思うことがよくある。

要は、発言をそのまま文字にすればいいだけのことなのだから。

しかし、会社の議事録ともなると、ポイントを押さえて経過と結論を明確にすることが求められる。

そもそも、出席者が発言するときに、ちゃんと文章になる言葉では話していないのだ。

「あれ」とか「これ」とか、あるいは身振り手振りで表現しているから、文章化できる筋合いのものではない。

だから、逐語訳をする以上に神経を使う。

議事録の原稿を作って出席者に修正を求めたとき、必ずと言っていいほど、
「こんなことは言っていない」
というお叱りを受ける。

そして、原形をとどめないほどの修正をされる。

ただ、レコーダーで実際にしゃべっていることを聞き直すと、何回聞いても、私の書いた原稿どおりのことを言っているのだが・・。

私は悪くない、と声高に主張したい。

あまりに理不尽だ。

しかし、この受難も、おそらく、今回が最後ではないかと思う。

次の人生では、議事録を作る仕事は、できればやりたくはない(汗)。

 
21 : 07 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

第6回全国高校生馬術選手権大会参加者を募集します

高校生の馬術選手権大会が行われます。
8月26日(土)~27日(日)、千葉県八街市で、第6回全国高校生馬術選手権大会が開催されるのです。
これは、株式会社馬事学院が株式会社東関東ホースプロジェクトと連携して開くものです。
いま、参加者を募集しています。
馬術に熱心に取り組んでいる高校生がいることにも驚きを禁じ得ません。
新しい生き方を示してくれるように思えて、大いに期待しています。
今後の馬術界の発展のためにも、このような意欲的な高校生の存在は大いに意味のある存在ではないでしょうか。
全国高校生馬術選手権大会が高揚することを願ってやみません。

株式会社 馬事学院(通称:バジガク)では、株式会社 東関東ホースプロジェクトと連携し、8月26日(土)~27日(日)千葉県八街市で<第6回全国高校生馬術選手権大会>が開催で参加者を募集します。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
11 : 51 : 43 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6月19日(月)

職場での飲み会のついでに、送別会をやっていただいた。

「辞めて何をするのか?」との趣旨の質問が多かった。

また、どこかで働くのか、アルバイトでもするのか、暇すぎて死ぬのではないか・・・・・等々、好奇心まる出しの質問が私に集中した。

もちろん、働く意思はない。

せいぜい、飲み代稼ぎのために、今もやっているネットでの記事書きの「内職」を続けるだけだ。

自由な時間はたくさんできるが、やりたいと考えていることは山ほどある。

土日だけの散歩は、今後は、毎日やりたい。

また、家のことも何もせずに来たので、せめて、庭の雑草抜きや掃除ぐらいはやっておくつもりだ。

図書館で時間を気にせずに本も読みたいし、ほかのかたのブログもゆっくりと読ませてもらいたい。

アマゾンプライムのビデオも、存分に見たい。

話題の観光スポットにも足を運んでみたいし、できれば目的を持たない旅行にも行きたい。

とにかく、希望は山積している。

とてもではないが、時間を持て余すなんて考えられない。

そんな夢を一方的に語った。

私の熱弁にもかかわらず、出席者の表情には、感動の色が全く見えなかった(汗)。

それにしても、
「なぜ辞めるのか?」
という問いかけは全くなかった。

彼らにしてみれば、64歳にもなったオッサンが未練がましく仕事にしがみついていることのほうに、不自然さを感じているのだろう。

それが世の中だと思う。


IMG_2078.jpg




21 : 55 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

6月18日(日)

今年のNHK大河の『おんな城主直虎』が、もうひとつ、面白くない。

ネットをしながらでないと、手持無沙汰を感じるほどの退屈さが漂っている。

昨年の『真田丸』にはすっかり魅了された。

それだけに、今年の企画が出発点からハンディを持っている点はある。

とはいえ、視聴率も低迷していて、下手すれば、ひと桁転落も現実になるかもしれない。

主演の柴咲コウさんも不満を漏らしているとか。

「台本が地味」との彼女のコメントは、私も共感するものがある。

そもそもが井伊直虎自身が実在したかどうかが議論されている人物が主役になっているストーリーである。

だから、誰もが知っている歴史上の有名なエピソードも事件もない。

つまり、視聴者として、番組を見ていても想像のふくらませようがないのだ。

だから「台本が地味」にならざるを得ない側面はやむを得ないと思う。

今日は、ついに市川海老蔵さん扮する織田信長が登場した。

ほんの一瞬だけだけであったが、見ている側にも緊張が走った。

確かに超一流の役者が出ることで、ストーリーの展開に引き締まりが出たのは間違いない。

だからといって、彼の露出が増え過ぎると、肝心の主役の影が薄くなる。

いっそのこと、全くのフィクションとしてドラマを仕上げるほうが充実するのではないかと思った。

 
21 : 04 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

国内初、会員登録も個人情報入力も不要で簡単保険診断ができるアプリ

何かとリスクの多い現代社会では、それに備えての保険は必須です。
とはいえ、すすめられるままに契約をしていくと、無用な保険が増えていくのも事実です。
保険料の支払額も大きな負担となってきているとの声は、よく聞かれるところです。
7月15日(土)より、シスウ株式会社によるiOSアプリ「パシャって!保険診断」がリリースさえrました。
手続きはとても簡単です。
保険証券をスマホで撮って送るだけでいのです。
5分で完了します。
保険診断や相談を、このアプリ上で行うことができます。
わざわざ出かけていく必要もありません。
その日のうちに結果が出ます。
また、個人情報の入力もしなくていいのです。
営業をかけられたり、プライバシーがおかされる危険はありません。
安心して、自分の欲しい情報だけを知ることができる、画期的なサービスです。
「パシャって!保険診断」のおかげで、保険がますます身近な存在となったと私は感じます。


証券を撮って送るだけで結果が届く。「パシャって!保険診断」アプリを7月15日よりリリース ~ 国内初、会員登録も個人情報入力も不要で簡単保険診断ができるアプリです。6つの項目で保険充実度をチェック。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
15 : 36 : 43 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ELVIS PRESLEY没40周年追悼。米国ロック・アイテムの祭典「THE AMERICAN ROCK 2017」

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


ELVIS PRESLEY没40周年追悼。米国ロック・アイテムの祭典「THE AMERICAN ROCK 2017」池袋パルコM2F特設大会場にて開催決定! 株式会社JAMSHOPPING



14 : 45 : 01 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6月17日(土)

今日の昼食は、トーストのパン1枚だけであった。

理由は取るに足らないもの。

晩に食事会が予定されていたのだが、朝から野暮用をしていて、一段落ついたの午後3時ちょうど。

この時間帯にいつもどおり食べたら、せっかくの晩のご馳走の値打ちが下がる。

仕方なしに、食パン1枚だけという選択をしたのである。

パンを食べてから思い出したのだが、いま、イスラーム圏はラマダーンであり、日の出から日の入りまでの飲食は禁止されているのだ。

この機会に、私も、ムスリムの疑似体験をしても意味があったのではないか。

しかし、昼間だけとはいえ、飲み食いが一切できないというのは、想像を絶する苦痛だ。

とりわけ、スポーツ選手となると、食べないことには力が出ない。

大相撲の大砂嵐関のように、何年か前に、ラマダーンの最中に本場所を迎えたが、絶飲絶食を守って、なおかつ勝ち越したという根性を見せたアスリートもいた。

彼なんて例外だろう。

一般の会社勤めの人でも、仕事の能率は落ち、意欲は下がってしまうらしい。

とはいえ、どうも個人個人によって、微妙に断食の内容は違っているようだ。

断食中でも、水は飲むというムスリムは少なくない。

サッカーの国際大会を見ていても、イスラームの国の選手がペットボトルを口にしている場面はよく見かける。

最終的には、自分自身で判断してどうするかを決めているのではないか。

なお、ラマダーンのときは、飲食だけでなしに、煙草を吸うことや、他人の悪口を言うこと、争い事は禁止されている。

この時期に「アッラー」の名のもとテロ行為に及ぶ人は、イスラームの教えに背いていることになるのだが、彼らはそのことをわかっているのだろうか。

 
20 : 58 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

6月16日(金)

会社の帰りにセブンイレブンに寄って、食パンを買った。

このところ、毎朝、食パンの素焼きを食べている。

かかりつけ医の「承認」済みである。

「バターではなく、ジャムをつけてください」と言われたので、それなら、いっそ何もつけないで食べたほうがいいと判断して、素焼きにしている。

これはこれで、なかなかの美味だ。

いつもは、スーパーに行ったときに、ついでに食パンを買うのだが、今日は、必要なのが食パンだけであり、駐車場に車を停める手間を考えると、あえて大型店に行くまでのことはないと考えた。

そこで、コンビニに行った。

たまたま、私の好きなタイプの食パンが1斤、残っていた。

もちもち感やかみ心地、やわらかさ、塩分含有量、賞味期限など、いろんな点で私が満足している食パンが、なんと1斤だけ、存在感をアピールしていたのである。

いつも不思議に思うのだが、コンビニに行って、求めていた商品の在庫がなかったという経験が、思い浮かばないのである。

飲み会の後で、おにぎりを食べたいなと思ったとき、コンビニに行けば、一つか二つ、ちゃんと残っている。

休日の昼食にチャーハンが欲しいと思ったら、必ず、商品棚に並んでいるのだ。

在庫管理は厳密にやっているとよく聞くが、その精度は非常に高いと、単純な私などは感心している。

見えざる神の手が働いているのだろうか。


IMG_2077.jpg

19 : 40 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

6月15日(木)

身のまわりの整理をしていて、処分の仕方に困るものがある。

その最たるものは、賞状やトロフィーである。

人命救助をしたとか、あるいは、画期的な発明をしたというのであれば、それは社内の目立つ場所に掲示しておく値打ちがある。

しかし、業界団体で長い間役員をやっていたとか、無事故無違反運動期間中に何ら問題を起こさなかったことでの表彰状や記念楯というのは、私の能力とも人格とも全く関係ない。

さりとて、コストもかかっているし、第一、用意してくれた人の気持ちを思うと、シュレッダーにかけたり、ごみ収集に出すのは気が引ける。

ましてや、私個人が受けたものではなく、会社の一員として受賞したものだから、自分の都合で、煮て食うなり焼いて食うなりできる筋合いのものではない。

どうしたものかと考えたあげく、総務課長のところに持っていくことにした。

おそらく、彼なら、私が職場からいなくなったのを見計らって、適切に処分してくれることだろう。

これで、良心の呵責に責めさいなまれることがない。

総合判断すれば、最良の解決策だと思う。

ひと昔前なら、神社やお寺でお炊き上げをやってくれていたのだが、最近は、いろんな問題があって、それもできない。

何かと神経を使う世の中になったことだと思う。

 
20 : 33 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

6月14日(水)

職場の机の整理をしていると、いろんなものが出てくる。

今の会社に転職してくる前に、占いに行ったことがある。

なんと、そのときのメモが出てきたのだ。

30年前のものである。

四柱推命を得意とする人で、実は、前の会社の社長が全幅の信頼を置いていた占い師である。

メモを見ていて驚いたのが、
「将来は冷えに注意すること。
 人間関係をうまくさばくのは下手。
 技術的な仕事のほうが向いている。」
という文言は、すっかり忘れていたのだが、30年後の今にして思えば、現在の私にはぴったりだ。

なぜ、30年前にそんなことがわかっていたのか?

その人とは別に、義父が実家筋から紹介してもらった占い師も、やはり四柱推命であった。

息子の大学受験に際して、四柱推命の鑑定を受けたところ、にっこり笑って、
「絶対大丈夫。」
と太鼓判を押して、なおかつ、念のためにということで、
「受験にはお父さんも一緒に行きなさい。
 学校に入ったら、まず、木に触ってその精をもらいなさい。」
と言われた。

理系の息子は嫌がっていたが、無理に木に触らせた。

結果的に、おそらくは実力とは無関係に、合格となったのである。

学校の同級生からは”ダークホース”などと言われたが。

このお二人の占い師はいずれもお亡くなりになられたが、四柱推命というのは科学ではないかとの思いは、私はずっと持っている。

そもそも、昔の中国で、時計もパソコンもないのに、生まれた年月日時間を個人ごとで収集した作業そのものが、私には超人的に思えてならない。

ただ、本来の四柱推命は「時間」も必要なのだが、私の場合、母子手帳がないから、正午ぐらいに生まれたということしかわかっていない。

正確なデータは得られないはずだが、転職の際に診てもらった占い師など、生まれた年月日だけで、かなり的中させている。

失礼ながら、お二人の占い師を比べさせてもらうなら、最初の人は、将来にどうなるかを予見するタイプであり、息子の大学受験のときの占い師は、こうすればいい、ああすればいい、との助言を与えるタイプの人と言えよう。

考えようによっては、先の人のほうが、未来をしっかり予言してるようで、不気味に感じる。

「冷え注意」なんて、30年前には思いも寄らなかったことだ。

生年月日というのは、恐るべき情報を内在している。

 
20 : 10 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

夏の短期集中講座 「算数を英語で学ぶ サカモトメソッド 」コース開講!

学習法には、様々な形態があります。
昨今、話題になっている学習法に、「算数を英語で学ぶ サカモトメソッド」が注目を集めています。
算数を英語で学んで、その論理力をブラッシュアップしていくというサカモトメソッドを使用しているのです。
2017年8月より9月末までの2か月間、夏季短期集中講座として、そのためのオンライン英会話レッスンを行うこととなりました。
これからの時代、何かにつけて柔軟な発想が求められます。
算数を勉強するにあたって、英会話がどう関係してくるのか、疑問に思う人もいるかもしれません。
サカモトメソッドは論理的な思考を磨くことによって、算数能力を上げていこうというものです。
オンライン英会話ENC/GNAは、日本の教育にも一石を投じることになるでしょう。
算数教育の場面から、日本の教育は大きく前進することを期待してやみません。

英語脳と論理力を磨く!  夏の短期集中講座  「算数を英語で学ぶ サカモトメソッド 」コース開講!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
19 : 13 : 03 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6月13日(火)

大げさな言い方だが、私の人生が大きく変わろうとしている。

来月で、会社を辞めることとなった。

実は、GWの直前に社長から、
「もうそろそろ・・・」
との打診があった。

そのときに覚悟はできていたので、決して晴天の霹靂という思いはない。

今日、正式に話があって、職場の人も知るところとなった。

ただ、自分勝手に6月末で終わりかなと思っていたのだが、時期が先になるかもしれない。

いま着手中の組織再編の仕事の関係で、その区切りのいいところまで、とのこと。

しかし、区切りを考えていると、極端な話、いつまで経ってもやめられない。

ゴールが見えないので、引き継ぎもやりにくい。

仕事の引継ぎ文書をまとめるぐらいしかできない。

どうも、中途半端感がぬぐえないので、フラストレーションがたまる。

私の気持ちの中では、長くても7月末、できれば、6月末までとしたい。

ちなみに、この6月末の退職であれば、ぴったり30年間の勤務となる。

バリバリ仕事をこなしていた人なら、引き継ぎにかなりの時間がかかるだろうが、私の場合は、あっさりと完了するはず。

いずれにせよ、会社でココアやコーヒーを飲めるのも、せいぜいあとひと月半。

しみじみと味わっておこうと思う。

 
20 : 10 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑

馬の学校 東関東馬事専門学院:通称バジガクより2名が、難関の「JRA競馬学校の厩務員課程」受験に合格。女性の馬業界活躍に力を入れる東関東馬事専門学院から女性1名、男子1名の計2名が厩務員試験合格

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


馬の学校 東関東馬事専門学院:通称バジガクより2名が、難関の「JRA競馬学校の厩務員課程」受験に合格。女性の馬業界活躍に力を入れる東関東馬事専門学院から女性1名、男子1名の計2名が厩務員試験合格へ 株式会社 馬事学院



14 : 17 : 36 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6月12日(月)

帰宅すると、郵便受けに回覧板が入っていた。

いつもながら、回覧板を見るとうっとうしくなる。

しかも、今回は、コインが入っている感触があったので、憂うつの度合いは一層高まる。

案の定、何とかという寄付金の募集であった。

現金の入った回覧板というのは、扱いが厄介である。

お隣さんに回すときも、何も言わずに郵便受けにそっと入れておくわけにはいかない。

インターフォンで呼び出して、回覧板を持ってきた旨を伝えておかなければならない。

しかし、「現金が入っています」とは言えない。

誰が聞いているかわからないからである。

何かと気を遣うのだ。

今日は、たまたまお隣さんが在宅であったのでよかったが、もし不在なら、一晩、わが家で預からなければならない。

それも気持ちよくない。

しかも、伝達が一日分、遅れるのである。

そもそも、回覧板で現金を扱うのは問題だと思う。

ただ、このことを町内会で言うと角が立つし、それより何より、役が回ってくる恐れがある。

黙って、現状に従うしかない。

なお、年に何回か、このような形での募金が回覧板で行われている。

中身を見たことがないが、おそらくは、10円玉が何個か入っている程度だろう。

貢献度は低いと思う。

私も、このような形では、一度も募金をしたことがない。

 
19 : 59 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

6月11日(日)

週に一度、実家に行って、父の買い物に付き合っている。

いつも行くスーパーの駐車場には、ガードマンがいて、何人かが交代で務めている。

ただ、交通誘導をしているかというと、実際にはそうでもないようだ。

少なくとも、車にストップをかけたり、こちらに行けとかの指示をする場面なんて、見たことがない。

たまたま、私が車の少ない時間帯に行っているから、忙しいときの動きを知らないだけかもしれないが。

そのガードマンの中に、黒縁メガネをかけた細い人がいる。

年齢は、少なくとも70歳は超えているだろう。

タバコが好きなのか、よく吸っていて、コーヒーの空き缶に吸い殻を入れている。

当然、勤務中は喫煙禁止だろうから、こっそりとやっているのだろう。

しかも、いつも苦虫をかみつぶしたような表情をしている。

いくら頑張っても、好感を持つことはできない。

こんな老人にはなりたくない、という典型的タイプである。

ところが、今日、意外な展開があった。

いつものように駐車場に車を停めて、店に入ろうとしたら、そのガードマンが私に話しかけてきたのである。

「よく、来てくれはりますね」と、ニコニコしながら言うのである。

私の顔を覚えてくれていたことに、まず驚いた。

妙齢の女性から、こういった言葉をかけられることは、天文学的確率でもって、あり得ない。

それでも、1週間に1回だけの客の顔を覚えてくれていたことに、大いなる喜びを覚える。

そして、彼の笑顔も、いつもの表情からは考えられない明朗さがあった。

人間、やればできるものではないか。

ここで、自分のことを顧みると、決して、ひとごとではない。

私も、孫と話しているときはともかく、普段は、フランケンシュタインのような顔をしているのかもしれない。

自分の顔というのは、鏡やスマホを使わない限り、自分では見えない。

60歳を超えても、学ぶべきことは山積しているのだから、恥ずかしい限りだ。

 
19 : 41 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

6月10日(土)

自衛隊協力会の総会に参加した。

国会議員の姿も見られ、なかなかの盛会であった。

当地では、事情により、小選挙区で選ばれた議員と、比例で復活した議員とがいる。

二人が顔を合わせることがないように、主催者も非常に気を使っている(汗)。

で、二人とも女性議員である。

ぶっちゃけた話、太いか痩せているかというのは、彼女らにとっては、非常に重要な問題である。

もちろん、出席者はそんなことは絶対に口にしない。

逆に、
「先生、痩せたのと違いますか?」
と声をかける出席者もいた。

わざとらしいと思うのだが、それが礼儀であり、常識というものらしい。

私からみれば、明らかに、肉づきがよくなったと思うのだが、それでも、
「痩せている」
とのフレーズは必須のものであるというから、私の理解を超えている。

そのことと国政とはなんの関係もないのだが、無視のできない事実だと。

なお、自衛隊としては、新入隊員の確保に苦しんでいるらしい。

昨年と単純比較して、応募者が20%も少ないのが現実だという。

少子化の影響もあるだろうが、そもそも、自分の国は自分で守らないことには話にならない。

考えようによっては、こんな状況で、あえて自衛隊に入ろうとする若者がいるのは、望ましい現象なのかもしれない。

 
20 : 41 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

世界初!!フルオーダーのフィギュアケースの価格が1分で分かるサービス誕生!

フィギュア収集に夢中になっている人は多いです。
力を入れて集めたフィギュアを、より一層輝かせるために、適したケースがあれば大変に望ましいです。
そんな美麗なケースを作っている会社に「ヨメテラス」があります。
6月21日に、同社では、フルオーダーケースの価格がたったの1分でわかるサービス「Myフィギュアケース作成」の提供を始めました。
ヨメテラスのいいところは、単にサイズの指定だけではなく、カスタマイズの内容が多岐にわたっている点があると思います。
照明やミラー板、UVカット材などに変更するなど、自分の希望を大胆に取り入れることができるのです。
フィギュア収集家にとっては、自分自身が楽しめるケースを、独自に作ることができますから、夢の実現に貢献していることは間違いありません。
ニーズを的確にとらえたサービスだと敬意を表します。

世界初!!フルオーダーのフィギュアケースの価格が1分で分かるサービス誕生!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
16 : 21 : 04 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「見てまねるだけ 初心者でもエクセルの達人になれる172の厳選動画」を無料配信中

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


「見てまねるだけ 初心者でもエクセルの達人になれる172の厳選動画」を無料配信中(https://www.youtube.com/channel/UCYmD0koLfk_E_26qd3ktAXQ) 株式会社ビクパソネット


15 : 41 : 46 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6月9日(金)

福岡県で、母親と二人の子供が殺害された事件があった。

現職の警察官が被疑者として逮捕された。

昨晩、警察の会見が行われ、なんと3分半にも及んで頭を下げ続けていた、という。

いくらなんでも、これは異常ではないか。

昨今、不祥事が起こったときに、その企業や団体の上層部が記者会見を開いて、必ず、最初に頭を下げる。

おそらくは報道関係者の撮影タイムを意識してのものだろう。

これは、致し方ないと思う。

ある程度は、メディアに媚を売っておかないことには、手厳しい報道がなされるかもしれない。

だから、長い時間をかけて幹部クラスが頭を下げるサービスが定着したのだろう。

ただ、3分半ともなると、不自然に長過ぎる。

カップ麺を作るにはちょうどいい時間かもしれない。

しかし、電話で会話中に「しばらくお待ちください」と言われて3分半も待たされれば、受話器を置いても非礼には当たらないだろう。

とにかく、そんなにも長い時間である。

勤務時間内に起こした事件でもないし、しかも、まだ被疑者段階である。

異例に長い謝罪は、どうも警察幹部のパフォーマンスのように見えて仕方ない。

 
20 : 27 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する