9月25日(月)

先週の金曜日から、不法投棄されているものがあった。

ブラウン管のテレビで、おそらくは最初は袋に包まれていたのだろうが、それが一部開かれた状態で、わが家の前の側溝に置かれているのだ。

け゚さ9時になるのを待ち構えて、市役所に電話をした。

電話に出た人に事情を説明すると、「道路管理課」につないでくれた。

すんなりと、「引き取りに行きます」との返事があって、実際に1時間も経たないうちに、市のトラックがやってきて撤去したので、一件落着である。

お役所にしたら、スピーディーな処置だと思う。

これなら、金曜日に気がついた時点で、市役所に電話しておけばよかった。

見つけたときにまず思ったのは、いっそ、警察に被害届を出したほうがいいのではないか、というのが一つ。

ただ、おそらく、テレビの不法投棄ごときでは、警察は動かないだろう。

それに、根掘り葉掘り、いろいろなことを訊かれるのは心地よくない。

それなら、市役所へ電話するのがいいかと考えたのだが、どの窓口に言えばいいのかわからない。

たらい回しされて、同じ話を何回もするのは面倒だ。

そんなことで連絡をためらっていて、遅まきながら、今朝の電話になったのである。

これは、私の勝手な推測だが、捨てたのは一般市民ではないと思う。

先週金曜日の午前には、何もなかったのである。

午後になって、溝の上に捨てられているのを見た。

ということは、白昼に行われた不法投棄であり、堅気の人がやったとは考えられない。

もし見つかれば犯罪なのだから、下手すれば警察沙汰になる。

おそらくは、アンダーグラウンドのビジネスの関係者ではないか。

当日は地域の小型複雑ごみの収集日であった。

めぼしい廃棄物を探していたところ、袋に包まれた物体を見つけて中を覗いて、テレビだとわかり、腹立ちまぎれに溝に捨てたのだと、私は思う。

しかし、たとえブラウン管テレビであっても、分解して金属部分を取り出せば、それなりに金銭的価値を期待できると聞いたが。

誰がやったにしても、目に見える場所に捨てていくのは、住民にとっても迷惑千万だ。

 
IMG_2182.jpg

19 : 00 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

9月24日(日)

大相撲千秋楽であった。

私がとりわけ注目していたのは、多くの人がそうだろうが、日馬富士と豪栄道の取り組みである。

何日か前までは豪栄道がぶっちぎりの優勝と目されていたのに、終盤になって負けが続いて、昨日は日馬富士に星一つだけと猛追された。

今日はドラマが起こり、結びの一番で白馬富士が勝って、さらに優勝決定戦でも勝利して、秋場所優勝が決まった。

事実は小説よりも奇なりというが、あたかもシナリオが用意されていたのではないかと勘繰られるような展開であった。

今日の視聴率はかなり上がったのではないか。

しかし、大阪出身の力士である豪栄道関を応援していた私は、少なからず落胆した。

ただ、相撲でも野球でも、ひいきの力士やチームをつくると、競技そのものを純粋に楽しめなくなる恐れがある。

昭和天皇が相撲が大のお好みであられたことは、非常に有名だ。

今でも、天覧相撲では、身を乗り出して観戦されていたご様子を私ははっきりと覚えている。

近い記者が、先帝陛下に
「ひいきにしている力士はいらっしゃいますか?」
と何回尋ねても、にこにこされるだけで、一切、お答えにならなかったという逸話を聞いたことがある。

確かに、もし固有名詞が出てきたら、その力士にしても尋常でない重責を担わされることになるだろう。

先帝陛下らしいご配慮がうかがえるエピソードだと感じ入ったものだ。

いまだに、相撲を観戦するたびに思い出す。

 
19 : 00 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

9月23日(土)

昔から言い伝えられている言葉を、間違って覚えていることは、私の場合、よくあることだ。

つい先ほどまで、
「仏の顔も三度まで」
とばかり思い込んでいたのだが、
正しくは
仏の顔も三度
と言うらしい。

今朝、一昨日に書いた、wifiのつながりにくいコンビニに、懲りることなく行ってきたのである。

すると、今日もイートインではwifiがつながらない。

これで3回目である。

そのときに頭に浮かんだフレーズが
「仏の顔も三度まで」
であった。

「三度」の意味は、”3回までは我慢して、4回目で堪忍袋の緒を切る”ということなのか、それとも、”2回は我慢しても、3回目となるとリミッターがはずれる”と解釈すべききなのか、正解を調べたいと思って検索してみたら、冒頭の事実を教えられた次第である。

さて、今朝は、これは言っておくべきだと考え、オーナーとおぼしき人にいきさつを説明した。

すると、その人からの説明は、
「おそらく本部のほうで、電波を弱めているのだと思います。
最近、イートインでずっとwifiに夢中になっている人がいて、ほかの客から、飲食ができないとの苦情が来ていることもあり、意図的に絞っているのではないでしょうか。」
といった内容であった。

なるほど、これなら合点がいく。

実際に、そのお店でも、モバイルPCを持ち込んで2時間以上も座り込んでいる客がいたらしい。

本来は飲食の場としてのイートインが、長時間にわたり、違った趣旨で占拠されているのは問題視されて当たり前。

何らかの規制を加えるのは当然だろう。

お店としては客商売だから、あまり露骨には注意もできないから、こっそりと電波を弱めたのかもしれない。

問題は、ごく一部でとはいえ、常識はずれの行動をする人間である。

そういえば、ビール工場では一般人の見学を受け付けており、試飲サービスも行っている。

近くの某工場では、一人3杯以内という制限がつけられている。

なんでも、昔は飲み放題であったところ、正午過ぎからおつまみ持ち込みで見学にやってきて、夕方の5時まで飲み続けていた、という事例があったらしい。

しかも、それが連日のように続いたというから、神経を疑う。

そんな非常識な人がいるから、規制がかけられるようになり、社会が窮屈になるのだと思う。

 
19 : 05 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

9月22日(金)

申し込んでいたETCカードが送られてきた。

7月に買った中古車に、ETCの装置がついていたのだが、そのときは、もう高速道路に乗ることもなかろうと、カードはセットしないでいた。

しかし、この車は人一倍親切なのかして、エンジンをかけたときに、
「ETCカードがセットされていません!」
と警告を発してくれるのである。

しかも、やや大きな音量だ。

難聴ではない私は、そのたびに神経を刺激される。

このままの状態が続けば血圧に良くないと思い、ETCカードを申し込むことにした。

それに、妻の側の親戚が岡山にあるので、いつなんどき、中国自動車を走る場面が出てくるかもしれない。

何年に一度のことであっても、そのときにETCがなければ不便を感じる。

ETCの普及のおかげで、高速道路の料金所の混雑がかなり緩和された。

おそらく、高速道路全体の渋滞緩和に大きく貢献したことと思う。

自分の車がそんな流れの足を引っ張ってはならない。

ネットでETCカード作成を調べたら、楽天カードでも発行できることを知って、それに決めた。

楽天カードで一定レベルの買い物をしていれば、年会費は無料だという。

仮にショッピングの金額が少なくて無料の条件を満たさなくても、540円の年会費だからそんな大きな負担にはならない。

これで、ストレスが一つ減った。

19 : 01 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

9月21日(木)

散歩の途中で、ときどきコンビニに寄ることがある。

イートインでコーヒーを飲みながら、休憩するためである。

週に2回ぐらいは、行っていると思う。

2週間ほど前に行ったとき、wifiの電波が弱まっていることに気がついた。

コーヒーをすすりながら、スマホでネットを見たり、メールチェックをするのが、一つの楽しみになっている。

しかし、そのときはほとんどがwifiにつながらない状態であった。

お店を出るとき、スタッフの人にそのことを言ったら、
「いま調子が悪いようで、どうもすみません」
との返事。

だから、たまたま機器の調子が思わしくないだけなのかと、私は理解した。

おそらく、次には治っているだろう、と。

しかし、次にその店に行ったときも状態は変わらなかった。

ただ、前回に行ったときからあまり日が経っていなかったので、未対応のままなのだろうと、何も言わずに店を後にした。

そして、今日である。

やはり、事態は変わっていない。

店員さんに言うと、
「本部に伝えておきます。申し訳ございません。」
と丁重に詫びられた。

最初に不調を伝えた店員さんは、私の苦情に対しては何のアクションも起こさなかったのだ。

今日の人はどうなんだろう?

何日かして再訪したとき、それでも改善されていなければ、そのお店はwifiサービスをないがしろにしている、と判断できる。

私にとってのささやかな楽しみなのだから、大事にしてもらいたい。

もちろん、wifiがつながらなければ、普通のモバイルで接続すれば済む話であるが。

ただ、そのお店が看板を掲げて、
「wifi使えます!」
をアピールしているのだから、責任を持って対応すべきだと思う。

なによりも、私のスマホのデータ通信容量は1GBしかないのだし(涙)。


 
IMG_2174.jpg
記事とは関係ないが、家の門扉でテントウムシを見つけた。

18 : 53 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

声なき声

Author:声なき声
FC2ブログへようこそ!

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する